人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「おくりびと」

 今日は午前中の仕事だけで午後の自宅のレッスンは中学生がテスト中なので休みにしました。
 さぁ、何しようかと夕べ考えましたよ。
今日は水曜日、映画の「レディースデー」1000円で見られる日!
ということで「おくりびと」を見に行こう!
地元の映画館でもやっているのですが、ちょっと時間が遅いのね。
いろいろ探した結果、横浜の109シネマズに決めました。
映画「おくりびと」_f0130894_21123975.jpg


今日は最後の個人が休みだから12:00にレッスンが終わって、映画は12:50から。間に合うはず!
 
 でも、やっぱりちょっと伸びて電車の乗り継ぎも悪く着いたら13:00。
本編はまだ始まっていないのでということで無事に観ることが出来ました。

 なんで観たかったかというとね、父は海外旅行中に心筋梗塞で亡くなってわたしが引き取りに現地に行った時には既にお棺にはいっていてドライアイスで腐食しない様にされていたの。
だから納棺の儀式を知らないししたことがないので、見てみたかったというのもあるの。
 
 納棺は仕事としてしているんだけれど、とても丁寧で心に染みます。
 遺族の前でするんだけれど、こんなに丁寧にしてもらったら嬉しいだろうな、って思 うくらいでした。
  
 みんなあんな風にしてもらえるのかしら?
 
 そしてチェロの音色もしみじみいいです。

 主人公が「僕は何を試されているんだろう」っていうの。

 響きました。

 亡くなった俳優の峰岸徹さんがお父さん役で出ていたんだけれど、すでに死んでいる 設定なの。なんかびっくり。

 何回も涙が出て来る映画でした。

 本木雅弘は「しこふんじゃった」以来かな。よかったです。

 さて映画の後みなとみらい線で一駅横浜に戻るか桜木町まで歩くか。
風が強かったのですが天気がいいし、まだ明るかったので歩くことにしました。

       すぐにあるジャックモール。もうクリスマスツリーです。
映画「おくりびと」_f0130894_21135797.jpg

    ダイソーで大人の生徒さんのパーティーのゲームの賞品買いました。
 ちょっと歩くと横浜美術館。港町にある建物の正面玄関は港向きに作るんですって。
映画「おくりびと」_f0130894_21161278.jpg

          ちょうど噴水が吹き上がっていました。
   そして落ち葉がいっぱい風に舞っていました。わたしの足の影と落ち葉。
映画「おくりびと」_f0130894_21175195.jpg

       ちょっと美術館を意識して、なんちゃって!

   その先のランドマークタワーとクイーンズスクエアーの間にあるオブジェ
映画「おくりびと」_f0130894_21192261.jpg


お一人様にも慣れなくちゃ、とひとりで「KIHACHI」でお茶しましたがゆっくりはできないの。飲み終わったらすぐ出ちゃうのよ。クリームブリュレ食べました。好きなの。
映画「おくりびと」_f0130894_2121476.jpg

ランドマークの中を通り桜木町駅へ。ここにもクリスマスツリーが。
映画「おくりびと」_f0130894_21355095.jpg

 今日の半休はこんな風でした。全部休むと結局家の事しちゃうから、午前中仕事して半分休んで何かするのも時にはいいです。

 みなとみらい地区は私の好きな場所です。
同じ海近くのお台場よりずっと好き。

  帰ったらアニスの熱烈歓迎。でもカメラを向けたとたん逃げて行きます!なんで?
                で、こんな写真!
映画「おくりびと」_f0130894_21251797.jpg


朝の散歩はこんな格好で!昨日朝露がすごくてすっかり汚れてしまったので今日は予防の為に腹掛けを!
映画「おくりびと」_f0130894_2127536.jpg


ランキングに参加しています。腹掛けスタイルのアニスにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
Commented by cocoasako at 2008-11-19 22:09
「おくりびと」私も観ました。
峰岸さんが亡くなる前に観たので、ちょっとびっくりしちゃいましたが。。。
モックン、味があって良かったですよね。
私、仕事がら、臨終に立ち会うこともあるのですが、
その方の人生の最期にかかわるって、すごいことだよな~。。。
と、改めて思った映画でした。

クレームブリュレ、私も大好きで~す(*^_^*)

Commented by cyobi30 at 2008-11-19 22:11
おいらも「おくりびと」観たいと思ってたのですが・・・・終わっちゃったみたい(涙)
DVDレンタルまで待とう(==;)
そうだったのですか・・・急なお父様とのお別れだったのですね
納棺もしてあげたかったですね
オイラは祖母の時に納棺の手伝いで体を拭いてあげたり化粧をしてあげたりできました
あれって心の整理もできて良い時間だったなぁ って今は思います。

街はもうクリスマスムードで賑やかでしょうねぇ♪ スリムな白いツリーが
キレイですねぇ~♪
アニスちゃんも、そろそろクリスマスの衣装着ちゃたりします?(^v^*)
Commented by masshy85 at 2008-11-19 22:13
ココママさんはご臨終に立ち会われることがあるのね。
大変なことですね。
シニアの方達を相手にしていますが、皆さん、お元気なので。
でも、だんだん変わられますよね。

いい映画でしたね。
Commented by masshy85 at 2008-11-19 22:23
チョビさん、残念でした!こっちはまだ、いろんな所でやってはいるようよ。
死化粧とかはできなかったけれど、いろんな手続きをしなくてはいけなくてそれをすることで気がまぎれたという感じだったかな。お香典返しとか色々ね。
儀式ってちゃんとやる訳があるのよね。

アニスは服切るの嫌いだから着せないのよ。
小さい時に1回だけサンタの格好、させられてたけれど。
Commented by きゃらめるママ at 2008-11-20 11:54 x
お父さま、大変だったのですね。
おくりびとは私も見たい映画なのですが、なかなか行けなくて。
もう終わってしまったみたいなので、レンタルが出るまで待たなくちゃ。

こちらもどこにいってもクリスマスムード一色になってきました。
それにしてもさすが都会!
おしゃれなオブジェがたくさんあるんですね~♪
Commented by ルーチョパパ at 2008-11-20 12:39 x
映画長らく観てないですねー。
ルーチョを迎えてからは1回観たかどうかですよ。
でも今 「レッドクリフ」 がすごく観たいんです。
あれって三国志を題材にしたお話ですよね?
なので 「レッドクリフ」 はぜひ観たいな~
と、思ってる内に公開終了しちゃうんだろうな(^_^;
どこもかしこもクリスマス♪
こっちみたいな田舎でもだんだんクリスマスらしい
飾りつけがちらほら見られるようになってきました^^
Commented by hanalove87 at 2008-11-20 19:45
こんばんわ~昨日18日、私桜木町へ行ったんですよ~と言っても県PTAの大会で青少年センターですけど(涙)少しでも早く帰りたくて、みなとみらいも見ずさっさと帰路につきました。

お父様の最期残念でしたね。親の死に目にあうって、そんなに簡単じゃないものね。納棺の時は一番泣いちゃいます。仏教だと親族が順番に釘を打つのよね。キリスト教はしないけど。お花を沢山入れて・・・(夏だとドライアイスもいっぱい)  この映画DVDなら見たいな!

↑「レッドクリフ」!うちの兄さん明日友達と見に行きますよ。三国志マニアなので~
Commented by あくびまん at 2008-11-20 21:18 x
おくりびと私も観ました
何度も涙でちゃいました。泣いたり笑ったり 上手くできているなぁって
いい作品でしたね^^
あちらこちらクリスマスモードになってますよね。
着信音山下達郎のクリスマスイブにしちゃいました^^♪
Commented by meron33ninja at 2008-11-20 21:57 x
「おくりびと」いい映画でしたね~
私も感動しました。
全体の雰囲気がとても暖かでいい涙に包まれますね・・・
山崎努もよかったでしょう?
主人は映画をみたあと「ケンタッキー食べたい」といって
ほうばっていました。^m^
クレームブリュレ わたしも好きです!
あの飴をピリピリと割る感触がいいですね~~
Commented by masshy85 at 2008-11-20 22:05
きゃらめるママさん、映画って「えい!」って思わないと行けないですよね。といいつつ最近割と見ているのよね。
それも邦画。
みなとみらいはおしゃれよ。
夜景も奇麗なのよ。
「おくりびと」DVDで是非ね。
Commented by masshy85 at 2008-11-20 22:08
ルーチョパパさんはルーチョ君命!なのね。
家は犬がいない時の方が少ないから普段は普通。
でも、ペットホテルに預けて出かけたことはないの。
いつも誰かが留守番。
妹の家が出掛ける時は家でかいを預かるの。
だから母と二人で泊まりで出かけたことはないのよ。
Commented by masshy85 at 2008-11-20 22:11
ハナオンマさん、夕方になると急いで帰らなきゃ、って思っちゃいますよね。
ハナちゃんひとりと思うと気もそぞろでしょ。

お葬式の最後はお花一杯入れましたよ。
あんなに丁寧にしてもらえるなんて知らなかった。
とても素敵よ。
Commented by masshy85 at 2008-11-20 22:13
あくびまんさんも、泣いて笑って!
悲しいことなのに、とても厳粛で丁寧で心がこもっていて。

クリスマスモード、早いです!
Commented by masshy85 at 2008-11-20 22:15
meronさん、あの映画の後にケンタッキーですか!
確かにおいしそうに食べていましたよね。

クリームブリュレ、ピリピリ割ると中は柔らかくてね。
いいわよね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-11-19 21:28 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85