人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちがエコ?

 今日の横浜は思ったほどお陽様も顔を出さず、暖かくない一日でした。
そういえば東京は昨日木枯らし1番が吹いたそうです。
今朝はガスストーブが付いてました。

 銀座でジャズフェスティバルやっているのを知ってはいたけれど、疲れちゃったし、作る物がいっぱいあったのを思い出しちゃった!
12月の生徒さんのコンサート、10周年だからOB.OGにも案内状だそう!と思っていたのを作って、生徒さんにはもうお知らせしたから、チケットを作って。(パーティーらしくチケット作るのよ!)
 後「悲愴感」って歌ご存知?「はねるトビラ」っていうTV番組からヒットした曲なんですって。
それを発表会で弾きたいって子がいるからそれもアレンジしなきゃいけないし・・・。

 どっちがエコ?_f0130894_1740255.jpgさて、「どっちがエコ」ですが、母とわたしは朝、ペーパードリップでコーヒーを入れて飲むのね。
 昨年、1000回使えるというのを見つけて買って使っていたんだけれど、洗うのに、水をたくさん使うの。
 渋がたまるから時々は洗剤付けてね。
「あれ、これって紙は使わないかもしれないけれど、水はすごいよね。あれ?」って思う様になり、昨日から普通のペーパーに戻りました。どっちがエコ?_f0130894_17394775.jpg
 水の方が貴重な気がして。紙は多分再生紙かチップからできているので問題ないかなって。

 













ランキングに参加しています。何がエコ?なんて考えちゃったmasshyにポチッとね。
また行方不明よ!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




ちょっと犬臭くなって来たのでシャンプーして貰ってきました。
帰って来たとたん、ぐしゃぐしゃに!
どっちがエコ?_f0130894_1743522.jpg

手で直すとすぐに元に戻るんだけれどね。
 今日連れて行ったらちょうどヨーキーがマルガリータにしてもらっている所でした。
二人掛かりでひとりは顔のカット、ひとりは尻尾のカットをしている所でした。
カットも大変そうね。
アニスはすぐに浴槽に入れられて、洗ってもらいました。
Commented by cocoasako at 2008-11-02 21:05
喫茶店に行くと、ネルドリップで入れていますよね。
それっぽいですね!
でも、どっちがエコなんでしょ~(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2008-11-02 21:36
ネルドリップね。
そうなの、どっちもどっちという気もするけれど、後始末が楽なのはペーパーね。
Commented by meron33ninja at 2008-11-03 02:12 x
エコって難しいですね~
ゴミの分別で納豆のカップ洗うたびに思います。
最近は23区は燃えるゴミも燃えないゴミも分けなくて
いいとか・・・?
全部一緒に出すとなると「これでいいの??」って
思ったり・・・難しいですね~!
Commented by masshy85 at 2008-11-03 09:39
meronさん、横浜も焼却場が減ったのよ。
家の近くにあった焼却場が30年経って老朽化したんだけれど、資源ゴミとだけ分けて後は比較的新しい火力の強い所で間に合う様になったの。
火力が強いと何でも燃えるしダイオキシンも出にくいんだって。
二酸化炭素の一番の排出源は「家庭」だそうだから、気をつけないとね。家なんか電気製品多いから!
Commented by chobin-mama at 2008-11-03 11:00 x
どちらがエコか・・・うーん、難しいですね。
こちらは、雑紙を分別するようになってから、燃えるゴミの量が、一気に減りましたよ!
それから・・・ペットボトルのキャップを集めています。職場でも自治会でも。これが、アフリカの子どもたちの、ワクチン代になるの。
Commented by masshy85 at 2008-11-03 11:12
chobin-mamaさん、ペットボトルのキャップがワクチン代になるの知らなかったわ。
雑誌や紙は町内会が集めるて会費の足しにしているわ。
新聞は新聞屋さんが回収して、トイレットペーパーくれるの。
もちろん市の回収もあるの。
いろいろね。
Commented by ルーチョパパ at 2008-11-03 14:42 x
エコとかリサイクルって突き詰めると難しい話になっちゃいますよね。
その資源をリサイクルするのに火力や電力を大量に消費しちゃう場合だってある訳ですからね~。
ウチとこは分別ゴミの種類が多くて大変です(ーー;
我が家のキッチンにはゴミ箱が8つあるんですよ。
それぞれに違う物を入れるんですが、
これがまたメンドくさくてね~・・・。
そうそう、新聞・雑紙・ダンボール。
それも全部分けて出さないといけないですしね。
なのでウチのキッチンはゴミの山ですよ~(ーー;
Commented by masshy85 at 2008-11-03 15:13
ルーチョパパさん、8つのゴミ箱!
雑誌と新聞紙と段ボールは別なの、そりゃ大変だ!
覚えるのに一苦労しそうだわ。
そんそう、再生紙なんかはとてもエネルギーを使うそうね。
難しいことになっているのよね。
まぁ、使える物は家でとことん使うことかな、まずは。
Commented by cyobi30 at 2008-11-03 21:35
ウチもペーパー使ってますね
んで、煎れ終わったらペーパーごとお皿にのせてトイレとか
お部屋の隅に1日くらい置きっ放しにしてます
お部屋の消臭になって 結構イイよ♪
Commented by masshy85 at 2008-11-03 21:39
チョビさん、消臭に使えるんだ!
知らなかったわ。早速明日から、はい!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-11-02 17:57 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85