人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢橘が新米に化けました!

 たくさん穫れた酢橘を古くからの友人に送ったり、近所の犬友達に差し上げたりしていたら、新米になって帰ってきました!
酢橘が新米に化けました!_f0130894_2136571.jpg

新潟のお米と四万十川のお米。これはね、香米って言って、普通のお米に1割ぐらい入れて楽しむ物らしいの。知らなかったお米。
そんなつもりじゃなかったのに!

 そうそう酢橘をレモンの代わりに使って、コールスローを作ってみました。
優しい酸味で酸っぱい物が得意ではない母にも好評でした。
 酢橘、ご希望の方がいらしたらお送りしますよ!そろそろ色づき始めてるかな、だけれども。交換してなんて言わないから(笑)

 にわか主婦、作り置きの出来る物、考え中。
今晩は材料をだしておいて母に作ってもらいました。
大分回復でしょ。

 今日、わたしは代々木の国立青少年センターで研修。
この研修を受けないと、今は担当できている科目も改定後担当できなくなるので行ってきました。

 アニスは雨上がりに腹掛けかけて散歩。
伸び縮みするリードを使っているのですが(赤いのね)これを地面においておくと動かないの。
酢橘が新米に化けました!_f0130894_21444219.jpg


 金木犀、角のお家から匂ってきました。生け垣が金木犀のお家。
家は家から一番遠くにあるのでよく分からないの。
見に行ったら咲き出した所。
酢橘が新米に化けました!_f0130894_21462040.jpg


 ランキングに参加しています。物々交換を楽しんでいるmasshyにポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
Commented by cyobi30 at 2008-10-08 21:56
四万十のお米って貴重~~!東北のお米以外食べたことないわぁ
もちもち感とか甘みとか違うのかな~~

金木犀の香りって昔は嫌いだったけど歳を重ねるごとに好きになってきました
Commented by masshy85 at 2008-10-08 22:08
チョビさん、いまお邪魔してたのよ。
違いをよく確かめながら食べてみますね。

金木犀の香りはちょっと前までトイレの香りだったからかな?
Commented by meron33ninja at 2008-10-09 10:58 x
いいな~
なんだかネットで物々交換いいですね~!
でも 我が家にはカボスがあった・・・・
そして 交換出来るお宝がなかったぁ・・・・・・残念~!
香米ってみたことも聞いたことも食べたこともありませんが お宝にふさわしいお米なんですね~ すごい!
お母様 少しずつ復帰ですね!料理って良いらしいですね。リハビリに最適かも~
Commented by hanalove87 at 2008-10-09 11:57
おー海老で鯛ってやつですね。すごいわ~四万十のお米なんて。
食欲の秋♪お互い体重をチェックしながら美味しい物を堪能しましょうね。そうそう、金木犀の香りが今すごいです~むせ返るようですよ
Commented by masshy85 at 2008-10-09 12:26
meronさん、香米、楽しみです。
色々あるものね。
はい、時々ぼけたこと言ってますが・・・。
Commented by masshy85 at 2008-10-09 12:28
ハナオンマさん、ほんと海老、鯛なのよ!
近所でも同じ時期に建ったお家にはみんな植えてあるみたいで、甘〜い香りがあっちから、こっちから。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-10-08 21:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85