人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴがすごいことに!

 今日は久しぶりの完全オフ。
どっと疲れが出て昼からちょっと横になって休憩。
その後,あまりに野放図に育ってしまった雑草類を手入れしました。
アニスも庭でいい気持ちそうでしたよ。
イチゴがすごいことに!_f0130894_20132244.jpg

まだパンジーが咲いているでしょ。なので抜くことが出来ずにいます。
この後芝も刈って、ちょっとすっきり。

 そしてずいぶんと蔓がでて増えているなあ,と思っていたイチゴのプランターを動かしてみると、ほんとにすごいことになっていました。
イチゴがすごいことに!_f0130894_20151280.jpg

もとは大きなプランターひとつ、小さなプランターふたつ、植木鉢ひとつ。
冬はプランターと鉢だけだったのが伸びてくるから足して足してとしていたら、こんなになってました。
更に伸びているので空いている鉢に土を入れ根付くようにしました。
これは取りあえずなので、後で本でも読んできちんとした入れ物に植え直さなきゃね。
来年が楽しみ!

 これから自宅の生徒の発表会の講師演奏の練習します。明日合わせるからね。
ランキングに参加しています。お手数でもポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
Commented by cocoasako at 2008-07-01 21:41
同じ苗で毎年いちごを実らせて居るんですね!
すごいな~♪
お休みの日、有意義に過ごせると、とても満足ですよね^^
そちらはお天気がよかったんですね~♪

Commented by masshy85 at 2008-07-01 21:51 x
ココママさん、一昨年買い足した苗がよかったみたいで、どんどん増えるのよ。
まだ,手が土臭いわ(笑)
そうなの、今日明日と晴れるみたい。週末は雨の予報。
長崎は今日は雨?
Commented by hanalove87 at 2008-07-01 23:25
へ~いちごって案外たくましい種なんですね。丹精込めて育てなくてもグングン育つんだ!自家製のいちごなんて素敵ですね。無農薬だものね。アニスちゃんに先に食べられちゃんじゃない?
Commented by masshy85 at 2008-07-02 08:20
ハナオンマさん、家で一番陽当たりのいい所においてあるからかな。
でも肥料もちゃんとやってますよ。実がなりだしたら、土に着かないようにしないと腐るけれどね。
アニス、1回やられました!
Commented by きゃらめるママ at 2008-07-02 12:26 x
あらあら、本当にすごいことに。
毎年、苗を購入されるのではなく、根ついたものを
ずっと育ててらっしゃるんですね。
年毎に収穫も増えていきそうで楽しみですね。
あ、その前にイチゴの苗が冬を越せるなんて知りませんでした。
Commented by masshy85 at 2008-07-02 16:01
きゃらめるママさん、そういえば,冬こしてるのよね。
でも,やっぱり枯れてしまうのもありますね。
残った所からまた葉っぱが出て花が咲いて実がなって。
でもこれだけあれば、来年はかなり期待できそうよね。
Commented by ルーチョパパ at 2008-07-02 16:04 x
へー
イチゴって意外や意外、どんどこ増えるもんなんですね。
やはりそちらは暖かいからかな?
それとも土とか苗がいいのかな?
こちらではプランタに植えると次の年には使えませんよー。
越冬イチゴ?(笑)
Commented by masshy85 at 2008-07-02 18:54
ルーチョパパさん、あれ、そう?1年物ですか。
後で園芸の本見てみましょ!
はい、今年は確かに越冬イチゴ!
Commented by shiro-kuro-family at 2008-07-02 20:51
おやおや、こんなに沢山ランナーが出ているってことは来年の収穫は凄いわね!!ジャムが作れるほどとれそうですね!!
私も来年はイチゴやりたいと思ってます!
Commented by masshy85 at 2008-07-02 21:30
白雪さん、イチゴすごいでしょ。
ちょっとは植木鉢に挿したんだけれど、途中です。
どのくらいキチンと冬を越してくれるかな?
Commented by cyobi30 at 2008-07-02 22:51
ちょっと前に実家帰ったら いちごが凄いザルいっぱい
冷蔵庫に入ってました。
「食べ切れなくて余してる」って母が・・・贅沢な!!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-07-01 20:28 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85