人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の仕事

 きょうは一日家にいました。
午前中は今度友人の歌伴をする楽譜の移調。
歌の人は自分の歌いやすい調に変えて歌うから、伴奏も変えなきゃいけなくて。
元の譜面見て出来なくはないんだけれど、確実を期する為に書き直しました。
「フィナーレ」という楽譜を書くソフトがあって、それを使って書きます。
まず、元の譜面をその通りに書いて調号を変えると全部がぱっと変わるのでラクチンよ。
「今何番かな」って悩まなくてもいいように歌詞も書きました。
「この道」も。
今日の仕事_f0130894_21134598.jpg

「夕焼け小焼け」「花嫁人形」「赤い靴」「ふるさと」「うみ」「どんぐりころころ」
などは彼女のアレンジなんだけれど、生徒にこんなのやるのよ、って言ったら、小学生は知らないんですって!
学校の音楽の教科書には、いわゆる「小学唱歌」「童謡」が載っていないようなのよ。
生活環境が変わって、意味が通じない事があったとしてもそれを教えて昔の事も覚えればいいじゃないね。
何曲もあって大変なんだけれど、目的があるときちんと弾くからいいわ。

アニスは散歩の途中、信号で待っているときは座って待てるようになりました!
今日の仕事_f0130894_2122453.jpg


今日最後の生徒さんは大人の方で仕事を終えて東京から帰ってからいらっしゃいます。
なので7:40頃にいらっしゃるの。その前にご飯食べてアニスと遊んでるじゃない。
アニスね、ドアの向こうに置いてきぼり。
そっちに行きたいってがりがりとしてました。
その時はおしゃべりしてるのね。
で、ピアノの音がしだしたら諦めるらしいの。
さすが、私の仕事分かってます!
ランキングに参加しています。信号でいい子に出来るアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




キュウリ、もういい感じなんだけれど、明日妹が来るので収穫は明日に。
今日の仕事_f0130894_21263999.jpg

下の方の葉っぱ、ちょっと病気?
ほうずきも実をつけ始めました。オレンジ色になるのには結構時間がかかるのよ。
今日の仕事_f0130894_21273010.jpg

Commented by meron33ninja at 2008-06-11 23:52 x
「フィナーレ」使い勝手がいいような悪いような・・・でも 便利ですよね!
スキャナで読み込んだ楽譜が そのまま移調できると楽なのにね~!
ほおづき実りましたね~ いいな~ 可愛いね~!
アニスちゃんもピアノの音がしたら静かにできるのですね。
うちも誰も教えていないけど 楽器の音を聞くと静かになります。でもCDではだめなの・・・・・わかるのかしら?
Commented by hanalove87 at 2008-06-12 00:14
アニスちゃん、信号待ちでお座りですね。傍から見るとこれって結構かっこいいよね~以前横断歩道で飼い主が立ち止まったら、お座りするワンコを見てかっこいいな~って思いました。ハナも毎回じゃないけど横断歩道で練習してます。飼い主が根気強く続ければ、習慣になるんでしょうね。

ピアノの音がするとあきらめるのね。我が家だとミシンの音とお皿を洗う音かな。
Commented by manmaru at 2008-06-12 01:41 x
こんばんは(*^_^*)
誰でも知ってると思っている歌、そっか~最近の子供達は習わないんですね。ビックリです・・・
アニスちゃんお座りして信号待ちが出来るなんて、エライですね~♪
ベリはお外に行くと、お座り・・・何のこと!?って感じです(^^;)
Commented by いまむ at 2008-06-12 08:32 x
アニスちゃん、信号待ちでちゃんとお座りしているんですね~~~。エライですね~~。
かりんはアニスちゃんと違って信号が赤でもイケイケ状態なので危ないです。。
Commented by masshy85 at 2008-06-12 09:23
maronさん、私が使っている2007はスキャンした楽譜もいじれるはずなんだけれど、じっくりやった事がないので急いでいたので移してやったのね。夏休みにでもじっくりやってみましょう!
ほおずき、かわいいよね。
どのワン子も「邪魔しちゃいけない」っていう時は分かるのね!偉いね、ワン子は
Commented by masshy85 at 2008-06-12 09:25
ハナオンマさん、まだ言っただけじゃだめで、お尻を軽く押すと、吸われるようになって来たところ。ちょっと進歩!
ミシンの音が聞こえると「オンマはお仕事、お邪魔はだめ」って覚えたのね。偉い偉い!
Commented by masshy85 at 2008-06-12 09:27
いまむさん、信号を渡らなくて十分散歩できるので、なかなか覚えられなかったのよ。
最初は「おすわり」といいながらお尻をぐっと押してたのよ。
最近は軽く押せば座ってられるようになったの。

かりんちゃんはまだまだ若いからね。
Commented by masshy85 at 2008-06-12 09:29
manmaruさん、誰でも知ってる曲は大人に限った事らしいのよ!
アニスも前はそうでしたよ、何?って。
Commented by きゃらめるママ at 2008-06-12 11:45 x
信号でオスワリが出来るなんて、アニスちゃんすご~い!
ピアノの音も、ちゃんと「お仕事」って聞き分けてるんですね。

楽譜のソフト、面白そうですね。
前は全部、頭で考えて手で書いていたものが今はPCで
できるようになって、ずいぶん楽になったのでしょうね。
でも音楽の感性だけは人にしかわからないことですよね!
Commented by masshy85 at 2008-06-12 13:36 x
きゃらめるママさん、最近出来るようになったの。
そうなの、弾きだすとおとなしくしているんだけれど、話しだすと飛んで来て「今度はわたし」って催促するのよ、生徒にね。

楽譜のソフト、楽ですよ。転調したりはお手の物だし、同じフレーズを何回も繰り返す時なんか、コピー&ペースト。パート譜もすぐに作れるしね。
でも手書きの方の方が俄然多いのよ。
Commented by ルーチョパパ at 2008-06-12 16:21 x
信号でお座りして待てるなんてアニスちゃんエライね~!
これってハタから見るとすごくカッコイイんですよ~。
ウチのルーチョは道路やビュンビュン通る車が怖いみたいなので道路では必ず固まりますよ(笑)
引っ張っても引っ張っても動こうとしませんから(^_^;
信号や道路を渡る時は言わなくても勝手に動きを止めて拒否ってますもん。
これはこれで困ったもんですけどね(^_^;
Commented by shelly_bluesky at 2008-06-12 17:47
童謡は歌の本に載ってますよ
でもうちは寝かすときに私が歌ってやったので
たいていの童謡は知ってると思います

アニスちゃんちゃんとおすわりで待てるのえらいですね
うちの子は「待て」で立ち止まるくらいです
Commented by masshy85 at 2008-06-12 22:02
ルーチョパパさん、アニスももうすぐ5歳だからそのくらい出来なきゃね!
そうなの、かっこいいから教えたのよ、一生懸命ね。
車は怖がらないから困るのよ、平気で出て行っちゃうから。
Commented by masshy85 at 2008-06-12 22:04
shelly_blueskyさん、偉い!
童謡が子守唄なんてすてき!
だれかが歌わないと覚えないものね。
ゆったりした唄は結構好きなのよね、子供も。
意味なんか分からず覚えていて勘違いしてたのが大人になって分かったなんてことありません?
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-06-11 21:30 | 仕事 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85