人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奏者〜生徒〜先生

 今日は月1の割合で回ってくる奏楽当番の日でした。
午前中は礼拝のお手伝いをして、教会でみなさんとお昼のおうどんを頂いてから、車で20分ほどのところにある田園江田教会で行われるオルガン講習会へ行ってきました。
田園江田教会は田園都筑教会の親教会にあたるそうです。
幼稚園も併設されている大きな教会でした。
奏者〜生徒〜先生_f0130894_21102856.jpg

オルガンは電子式のクラシックオルガン。
奏者〜生徒〜先生_f0130894_21111238.jpg

エレクトーンも足鍵盤がありますが、機能も使用方法も全く違います。
わたし、初体験!足鍵盤の間隔が全く違いちょっと戸惑いましたが、あこがれのパイプオルガンに一歩近づいた感じでうれしかったです。
教えてくださった先生が高校の4期後輩で、同じ音楽の先生にお習いしていた事が判明!
その先生は越谷達之助先生。日本歌曲「初恋」の作曲者で「啄木によせて」という歌集が作品では有名です。
高校の授業としては大変高度な授業だったように思います。
そして、今日教えてくださった先生によると歌う人が歌いやすいように弾く、というのは越谷先生の伴奏を聴いていて覚えた、とおっしゃていました。
そういえば、わたしも、休符とか、ブレストか無意識に昔弾いていたのを思い出していたのかもしれません。(高3の時に全校礼拝の時弾いていたの)
 久しぶりにレッスンを受けました。
そして車で武蔵小杉に移動してアンサンブルの練習に立ち会いました。
このグループは20代後半の3人グループ。
ひとり、今はレッスンを受けていない人が混ざるので日曜にしか練習が出来ないので、後2回やって本番を迎えます。
何を弾くかっていうと吉幾三の「雪国」!
サムライジャズと海外でいわれているPE'Zというグループがやっていたのをコピーしてやるの。結構おもしろいです!
衣装等考えながらの練習でした。
 
 さて今日のアニスは朝、母が私より先に美容院へ出かけてしまったので、「あなたも行っちゃう訳!」というか尾をしてました。
奏者〜生徒〜先生_f0130894_212641.jpg

ランキングに参加しています。ちょっとだけ留守番をしたアニスにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




茄子の花がきれいに咲いています。
やはり下向きに咲くので撮りにくい!
奏者〜生徒〜先生_f0130894_2127694.jpg


 朝食は摘みサニーレタスのサラダ。オリーブオイルとバルサミコ酢をかけてクルミをトッピング。パンに乗っているトマトは自家製トマトに変わる日もそう遠くはないかも。
ヨーグルトにもバルサミコ酢をかけてみました。行けます!
奏者〜生徒〜先生_f0130894_21293743.jpg

Commented by sararin at 2008-06-08 22:00 x
masshyさん、こんばんは
アニスちゃんがデカヨーキーかみにきました!
うんうん、風格がありますね~^^
エレクトーンの先生をされているんですね
電子式のクラッシックオルガン、パイプオルガン、エレクトーン
それぞれしっかり違う足での演奏、難しそうです
ジャズ版の雪国ですか どんなんでしょ こぶしをまわす感じは無いのかな~
そういえばPE’Zの樋泉さん、娘の同級生です
高校のころ、親御さんの代りにおじいちゃまが保護者会に来てらっしゃいましたよ
とても作曲の才能がある生徒さんでした
今は世界をまたにかけて活躍してますね~
Commented by masshy85 at 2008-06-08 22:11
sararinさん、でかいでしょ!お肉もついてるけれど、骨格も大きいみたいよ。足とかはレントゲンで見ると細いんだけれどね。体調も体高もありますよ。
 ジャズ版「雪国」サックスとトランペットが叫びますね。
Hiizumiって樋泉って書くんですか。
PE'Zエレクトーンの世界でも人気あります。
わたしも今回2曲使います。

デカヨーキーくんお加減いかが?
Commented by いまむ at 2008-06-08 22:23 x
クラシックオルガン弾くの難しそうですね~~~。
教会で弾くと普段練習室とかで弾くのと違って
いつもと音が違ってきこえるのでは??
アニスちゃん、お留守番お疲れ様~~
Commented by masshy85 at 2008-06-08 22:51
いまむさん、足鍵盤の幅が全然違うし長さも違うの。
いまお手伝いしている教会はエレクトーンが置いてあるからそれはそれでいいのねすが、足の扱いが違うから戸惑います。
いつもはジャズ、クロスオーバーなどを弾いているからね。
クラシックからは今はちょっと遠いところにいるかな、わたし。
Commented by cocoasako at 2008-06-08 23:15
オルガンの音、すきです~^^
教会でとてもいい感じに響きますよね。
合わせて歌う賛美歌もいいですね。
日曜日もお仕事、ご苦労様です!
礼拝は日曜ですものね!

アニスちゃん、おふたりがいないとつまんないのね~!
ほんと、表情豊かですね~(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2008-06-08 23:40
ココママさん、長崎は教会多いですものね。
カトリックが多いのかしら?
きょうは3部構成。車で行ったから効率よく回れました。
アニス、表情豊かだし、しゃべるし、です。
ココちゃんはどう?
Commented by meron33ninja at 2008-06-09 07:37
ご近所にオルガン科を卒業した人がいるけどこういうオルガンを家に置いているとおっしゃっていました。
オルガン科の人は実際の楽器を手にして練習することが難しいので 大変だなぁ~と 感じました。
エレクトーンとも違う感じですか?たぶん弾けないと思うけど興味本位でいじってみたい気はしますね~アンサンブルとかしてみたいな(遊びでね。。)
アニスちゃんのかおつきナイス!
Commented by masshy85 at 2008-06-09 08:29
meronさん、最近は電子でいろいろ売り出されているようです。私の所属店にもおいてあるの。
今度借りてみようかと。
フルートとアンサンブルね、いいかも。バッハかなんかね。
アニスね、ほんと嫌そうでしょ!
Commented by きゃらめるママ at 2008-06-09 12:17 x
豪華な朝ごはんですね~。
サニーレタスもまさしく摘みたてなのでしょうね。
柔らかくて美味しそうだわ♪
トマトたっぷりのトースト、珍しいですね。
パンに塗ってるソースはバターなのでしょうか?

クラシックオルガン、重厚な感じがしますね。
足鍵盤がう~んと長いみたい。
椅子も一体型になってるみたいなので、手が短いと
鍵盤まで届かないような感じですね。
Commented by masshy85 at 2008-06-09 16:56
きゃらめるママさん、この日はサラダがおまけ。
トマトのトーストは、ミニトマトとオリーブを刻んでオリーブオイルであえてちょっと塩して乗せて焼いたもの。ブルスケッタのトースト版と行ったところかな。イタリアのちょっとした立ち飲み屋で食べたものをまねしたの。
オルガンね、椅子の高さも調節できるようになってました。椅子も動かせるから手は届くのよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-06-08 21:31 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85