人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま帰りました。

 「渡る世間は鬼ばかり」では「ただいま〜」って言わないで、必ず「ただ今帰りました」っていいますよね。丁寧っていうか。今どきそんな風に言う人はどんな方達でしょうね。って今日は木曜日でもないのにね。
帰って来てご飯食べてここに座ってます。
 今日も10:00〜20:00でした。
アニスが起きている時間に家に居たのは2時間少々。
朝、散歩前に下駄箱上で、新しくした寄せ植えと一緒。
ただいま帰りました。_f0130894_21525957.jpg

そして「お帰り」とお出迎え。なんか目つき悪いぞ!
ただいま帰りました。_f0130894_215337100.jpg

しばらくしたらいびきかいてました。
ただいま帰りました。_f0130894_2154965.jpg


 駅まで自転車で行くのですが、行きと帰りではルートが違うのね。
行きは一気に坂を駆け下りる。
帰りは緩やかな坂を選んで帰ってきます。
何故って、今、ギアーが故障しちゃって、6速のうちの5速に固定されてるから!
大分古いので直せないっぽいのです。
いじると切れちゃいそうなんですって。
運動と思ってがんばっています。

で、帰りのルートで交番の前を通ったら「交番の日」という旗がはためいていました。
???と思いネットで調べたところ、神奈川県警は毎月27日を「交番の日」と制定し、親しみやすい交番を目指すんですって。
以前に書いた「いじめ」が国際語になっているように「交番」も国際語で交番制度を取り入れている国もあるくらいですものね。
わたしも小学生の時はよく交番によっておまわりさんとしゃべったような気がするわ。

がんばって坂を上がって帰ってくるmasshyにポチッと?
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
Commented by きゃらめるママ at 2008-05-28 12:26 x
橋田 壽賀子さんのドラマって昔ながらんの正しい日本語が使われていて
安心して見られるって感じですよね。
でもいつも同じパターンなんだけど…笑
「ただいま~」って帰ってこられると「おかえり~」って
軽く言えるけど「ただいま帰りました」なんて言われると
「お疲れ様でござる」とか言ってしまいそう(笑)

masshyさんちは坂道の上にあるのですね。
我が家もそうですが、息子たちの通学で自転車がしょっちゅう壊れました。
特にブレーキをかけながら坂道を下るから、ブレーキ修理はたびたびでしたよ。
Commented by masshy85 at 2008-05-28 14:44
きゃらめるママさん、母が好きでよく見てます。「よく毎回いろんな騒動が考えられるわね」といいながらお年が近いからかしら?
昨日は帰り道でやっと「あれっ」って言う物見つけたので、あんなタイトルにしてみました。そうしたらドラマを思い出して!

地名が△△台というにふさわしくアップダウンが多くて。
いい運動です!
Commented by ルーチョパパ at 2008-05-28 17:38 x
はい、お帰りなさい!
タイトルが「ただいま~」だったので
どこかに行かれてたのかと勘違いしたルーチョパパです(^^ゞ
6速のうちの5速に固定されてるんですか。
それは大変でしょう。
そのままで坂道を登る・・・そりゃ頑張るしか手はないですね(^_^;
そういや、自転車って学生の頃に乗ってたのが最後かなぁ~。
車の免許を取ってからは自転車って乗ってないな・・・。
Commented by masshy85 at 2008-05-28 18:14
ルーチョパパさん
自転車ね、私の唯一の運動!
駅までの大事な足です。
ちょっと荷物が多めな物で。CD、楽譜、電車の中での読み物等ね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-05-27 22:06 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85