人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の朝の運動

 今日は天気予報の通りに朝方はすごい雨でした。
当然散歩は無し。
それでは運動不足になるので、廊下で走っておもちゃを追いかけさせて、投げてくわえて、逃げて、私が取り返しの繰り返しをします。
目をランランと輝かせて待ってますって、フラッシュで光ってるだけって!
雨の朝の運動_f0130894_1831269.jpg

これはアニスの基地のテーブル下に持って入っているところ。これを取ってもらうのがまたうれしいらしいのよ。
雨の朝の運動_f0130894_1832463.jpg

 
 とひとしきり遊んだところで私は、ちょっとだけ仕事で出かけました。
来週のソロのコンクール予選に出る生徒の補講。
本番の楽器を違う楽器を所有しているので、少しでも慣れてもらうためね、先生もがんばってみました。
今日の子が弾く曲はスキマスイッチの「螺旋」
メロディー譜とCDから、音を取り、力量に合わせアレンジし、楽器のサポート機能を上手く使いなんとか作り上げました。
本人にも大分アレンジさせたけれど、家にない楽器だから最終的にやるのは私。
後1回レッスンはあるんだけれど、演奏を録音して聴かせたら「へたっぴだな」って思ったって。
「本番までに出来る限りの事をして納得できる演奏をしようね」で終わりました。
高校の勉強が大変でこのコンクールを最後に辞めるので残念です。小1から育てて来た子だから・・・。
これが連休の宿題のひとつでした。
 お出迎えアニス、うれしくて鳴きながら飛び跳ねてくれます。フラッシュを焚くと止まっている感じですね。
雨の朝の運動_f0130894_18424973.jpg

 ミニバラ、初めの頃に咲き出した花が散り始めましたが、まだつぼみはいっぱい。
今年も一斉にびっしり、とはならないようでこれも残念。
雨の朝の運動_f0130894_1841258.jpg


ランキングに参加しています。雨の日の運動を欠かさないアニスにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
Commented by あくびまん at 2008-05-25 22:11 x
我が家の子供たちもピアノを習っていました。
特に娘1号は先生が発表会のときは ぎりぎまで曲がうまく
仕上がらなくって 本番当日もう 今日が最高の出来でした。
どうなることかと ハラハラしましたが 良かったですぅ
って 毎回言われる 先生泣かせの生徒だったことを思い出しました。 大変なお仕事だわ 
Commented by masshy85 at 2008-05-25 22:32
あくびまんさん、ソロは当日が一番上手に弾けるようにコントロールするのが私の役目。ピークが早く来ても飽きるしね。
子供も把持はかきたくないから、2〜3日前には必死になるからね。
アンサンブルは一人一人はもっと早く弾けていてみんなと合わせる余裕がないとだめだからもっと大変。
来週出る子には今週はとっても優しくなるのよ。
自信もって臨めるようにね。
アンサンブルの生徒たちには今が一番厳しい時かな。
でもね、知らず知らずのうちに頼れるのは自分、って分かって行くはずなのよ。一人で弾くってことで。
Commented by きゃらめるママ at 2008-05-25 22:43 x
ミニバラ?変わったお花の形のバラですね~。
色のグラデーションがすごくキレイです。
いっせいに咲かせるのって、難しいんでしょうね。

ずっと育ててきた生徒さんが辞められるのは淋しいですね。
でもきっとmasshyさんと楽しんできた音楽の思い出は、
その生徒さんにとって一生の宝物になるんじゃないかな?
音楽って楽器演奏ができるだけで、人生が豊かになるような
気がしますよね。
Commented by pernod123 at 2008-05-26 06:15
おはようございます~ミニバラたくさんのかわいい花をつけましたね

小学校1年生からずっと育ててこられた生徒さん、やめてしまうのは寂しいですしもったいないですね。ここまで続けていたのに。
私は今になって、ピアノを辞めてしまったことを本当に後悔しています。
再び習い始めまたいま、ソナタアルバムからやり直しです。
その高校生も何年かして時間ができたころ、きっと音楽の世界に戻ってくるのではないかしら。。。
Commented by masshy85 at 2008-05-26 08:15
きゃらめるママさん、ミニバラというよりミニミニバラでしょ。
もうずいぶん長い間楽しませてくれているの。
隣にある普通のミニバラは葉っぱがすぐに変色するんだけれど、これは強いのよ。

 高校生になって忙しくなって辞める子今年は2人目。2人とも小1から育てた子なので寂しいです。
 「一生の宝」になってくれるといいけれど。
Commented by masshy85 at 2008-05-26 08:18
pernodさん、早起きですね。そうよね、お弁当作ったししなきゃいけないものね。

 ソナタアルバムからやり直し、ってレベル高いですよ!
そのうちポピュラーも弾かれると楽しいかもです。
辞める彼女は学校でハンドベルやっているからそういう意味では音楽の世界にはいるのね。
だからいいかって。
でも寂しいわ。
Commented by いまむ at 2008-05-26 08:50 x
雨の日の遊びアニスちゃんと同じことをかりんもして遊んでますよ~~~~。雨の日の遊びはだいたいどのワンコも一緒なのかな??
私も4歳のころからピアノをずっと習っていて、高校の受験のときに辞めちゃったんですけど、最後辞めるときってすごく寂しかったの思い出しちゃいました。
小さい頃からずっと練習が嫌で嫌で辞めたいと思ったことあったけど、いざ辞めるときってすごく寂しいんですよね~~~。本番その生徒さんうまく演奏できるといいですね。
Commented by masshy85 at 2008-05-26 12:01
いまむさん、かりんちゃんもぬいぐるみ投げて遊んでるんだ。
最近アニス、また遊ぶ事の楽しさ思い出してま〜す。
 
そうね、自分が納得できる演奏してほしいわね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-05-25 18:45 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85