人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プランターの野菜&ハーブ

 今日から私の仕事は新年度。
6月のアンサンブルの大会に出る方達、7月の発表会に出る自宅の生徒のレッスン。
どのレッスンも気が抜けないものばかり。仕込みはあらかた済んでますが、様子を見ながら修正していかなければ。

 昨日の暖かさでさやえんどうの花がどんどん咲き出しました。
どうしても葉っぱに白い筋が入っちゃいます。
何かの虫が葉の中に卵を産むらしいの。
はいちゃったものは取れないし・・・。
プランターの野菜&ハーブ_f0130894_22194528.jpg

 イタリアンパセリも花が咲きそう!このまま花材にできそうね。
プランターの野菜&ハーブ_f0130894_22202671.jpg

 ピーマンの苗から早くも花が咲きだしました。
というのも、苗は売り切れないうちにと、4月の終わりにはもう買ってあったのね。
だから花咲いちゃった!
プランターの野菜&ハーブ_f0130894_22364789.jpg

 ジャーマンアイリスも昨日より咲いています。
昨日、今日と半袖で十分ですものね。花も咲きます。
プランターの野菜&ハーブ_f0130894_22225581.jpg

マーガレットとスイートアリッサムとなんかの寄せ植えもやっと形になってきました。
ちょっと白っぽすぎたかな?
プランターの野菜&ハーブ_f0130894_22245055.jpg

ランキングに参加しています。いたずらアニスにポチッとお願いします。
ついでに苗の花にもね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



 ちょうど良い陽当たり加減だったようです。人間もいい気持ちですもの。
芝でしばし休憩?
プランターの野菜&ハーブ_f0130894_22263073.jpg

 昨日イチゴに追肥をしてみたのね。よく見たら「鶏糞、魚骨」と書いてあってよくないかな?と思っていたらアニス、匂いに引かれ口が出ちゃった!
よほどいい匂いらしく、抱こうとすると唸って怒ってました。
今日も近づいていましたが、食べることはありませんでした。
きっと辛い思いをしたのよ。今朝吐いた後があったもの。
それで学習したのならお利口なんだけど???
プランターの野菜&ハーブ_f0130894_22305352.jpg

最近、「いけない!って大きな声で一喝するとやめる回数が増えてきたの。パチパチパチ!


 そんなこともあるので天然肥料、使えません。
最近はバイオの液体を使っています。
本当は天然肥料使いたいなぁ
Commented by cocoasako at 2008-05-07 22:51
野菜の花はけっこう可愛いのが咲くので、楽しいですよね!
マーガレットは華があってお庭がぱっと明るくなるのでいいですね。
アニスちゃん、吐いちゃったんですか!
きっと、もうたべないでしょうね~!
Commented by masshy85 at 2008-05-07 23:32
ココママさん、さやえんどうの花が改良されてスイトピーになったんでは?
野菜の花は黄色、白が多いかしらね。
花が咲くと実がなる前兆。楽しみもありますよ!

アニスに見つからないように今度肥料をまくときは、高いところに置いてからにします!
Commented by きゃらめるママ at 2008-05-08 11:44 x
アニスちゃん、肥料食べなかったんですね~。
「いけない」がちゃんと聞けるのもえらいし、「食べたら後が大変!」って
わかってたのなら、もっとえらいわ~。
ぷりんは少し前によその植木鉢においてあった肥料
(何かわからないですが、たぶん糞とか骨系?)を
気がついたらモグモグしてました。
すぐにダメって言ったら、あわてて飲み込んじゃった(涙)
でも後でなにも起こらなかったから、よかったです。
ナスとかキュウリの花はちょくちょく見ますが、ピーマンの花を
じっくり見るのは初めてかも。
しろくて可憐な花ですね。
でも形はナスやキュウリと似てるわ。
Commented by ルーチョパパ at 2008-05-08 16:46 x
アニスちゃんお利口さんやね。
1回で学習するんなら大したものですよ。
天然肥料はやはりワンコには魅力的なものなんですね~(^_^;
もうご存知かと思いますが
HB-101とゆう液体肥料ご存知ですか?
ウチでは花にはそれを与えてました。
これは農家お薦めの液肥だそうです^^
まだ使ったことがないようでしたら
一度お試しあれですよ♪
Commented by masshy85 at 2008-05-08 22:09
きゃらめるママさん、昨日は食べなかったの。
どうも天然肥料はいいお味?いい匂いらしいのよね。
前のラブにもやられましたから。
ピーマンの花、真ん中の緑のところがもうピーマンのてっぺんになってるわよね。。
Commented by masshy85 at 2008-05-08 22:10
ルーチョパパさん、HB-101知ってますよ。
時々新聞にも広告載ってますよね。
試してみますよ!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-05-07 22:42 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85