人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多重録音

 まあなんと寒い一日だったこと。
そしてJR大混乱。
わたしは被害を被っていないのですが、最近、ポイント故障とか信号故障とかが多い気がします。
ちょっと前は「線路に人が立ち入ったので〜」が多かったのですが。
なんか変よ、JRさん。

今日は長〜い空き時間がある一日仕事の日。
その空き時間で生徒さんに渡す参考音源を作りました。
ベース、ハーモニー、主旋律、おかずといわれるいろんな旋律を多重録音します。
4人分を5チャンネルでエレクトーンで録音しました。
曲は「アニーよ銃を取れ」から「ショーほど素敵な商売はない」
本番は6/28、29。
演奏される方達みなさん、お仕事をお持ちの熟年層なので早くお渡ししてじっくり取り組んで頂かなきゃ!
そしてそれをテープ、MDに録音してお渡しします。

 「おかず」っていいましたが、曲の一番盛り上がるところは「さび」っていいますよね。
これってわび、さびから来ている言葉で、日本のミュージシャン独特の言葉だそうです。
もちろん「おかず」もね。
たとえば「そこのところにおかず入れて」とか「さびはブラスの音で」などと言います。

 ということで今日は何も撮っていないので昨日撮った庭の花でも見て下さい。
日本すみれ。万能ネギの植木鉢に生えています。
多重録音_f0130894_22301987.jpg

まだまだ咲いている木瓜。字のごとく木に棘があるのよ。
多重録音_f0130894_22313864.jpg

甘〜い香りのスイートアリッサム
多重録音_f0130894_2245316.jpg

Commented by cocoasako at 2008-04-11 00:55
偶然ですね、私も最近日本すみれの写真を撮ってひとりで
うふふ^^と思っていたところなんですよ~!
自生しているから、なかなか移植しても育たなさそうで、見つけたら
嬉しいんです♪
先日、おっしゃっていた、まだらの木瓜の花、私も好きです。
masshyさんのお庭、本当に素敵です!

Commented by masshy85 at 2008-04-11 08:52 x
ほんと、日本すみれはどこに出てくるか分からないですね。
移植してもだめなの!
では毎年しっかり種飛ばしてもらいましょう!
そう木瓜、本当は白とピンクのまだらが好きなの。
赤い花もいいけれど、最初に見ていいなぁ、と思ったのが阿知だったからかしらね。
庭ねいいところだけ撮ってるから(笑)
Commented by きゃらめるママ at 2008-04-11 12:31 x
少し前にアップされていた日本スミレは色が薄いな、
と思ったんですが、今日のは少し濃い感じ。
あちこちで見かけるのは強い外来種なんでしょうね。

「おかず」はいかにも日本語ですが、「さび」が日本語だったとは!
カタカナ表記してあったりすると、わからないですね。
ひとつ賢くなったわ~。
Commented by masshy85 at 2008-04-11 12:59
きゃらめるママさん、日本すみれは大分前から庭にあるので、今年は?って覗いてみてるんです。意外なところに咲いてたりして!

そうなの「さび」は日本語だから海外アーティストには通じないとか。
Commented by ルーチョパパ at 2008-04-11 14:14 x
音楽用語といいますか、業界用語ですかね。
それも日本独特の言い回しなんですね。
ちょっと賢くなったルーチョパパ^^
ありがとうございます♪
万能ネギの鉢植え。
ウチにもあります^^
でもルーチョが食べそうになっちゃうので撤去しました(^_^;
Commented by masshy85 at 2008-04-11 16:55 x
ルーチョパパさん、さび、おかずっていつも間にか使ってました。
でも「さび」ってちょっと粋じゃないですか?
万能ネギ、ルーチョ君食べちゃうの!それは撤去だわ!
アニスは食べなくてよかった。用心深いのかしら?
カリフラワーは食べちゃったくせにね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-04-10 22:32 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85