人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根に行ってきました〜15日編〜

 まずはアニスのお出迎え!賑やかに出迎えてくれました。
箱根に行ってきました〜15日編〜_f0130894_1721187.jpg

 朝食は「フレンチトースト富士屋風」というのがあったのでそれを頼みました。
トーストを揚げたものですがよろしいですか?と聞かれたのですがせっかくなので頼みました。
もろ揚げパン。それだけでは油っぽくて?と思ったのですがメープルシロップを付けるとたちまち変身、おいしくなりました。
箱根に行ってきました〜15日編〜_f0130894_1762817.jpg
箱根に行ってきました〜15日編〜_f0130894_1774575.jpg後はソーゼージとコーヒー。
友人の頼んだ紅茶はお急須に入ってきました。
茶こしは銀製の重さのあるものだったそうです。
1898年に出来、外国からのお客様がお泊まりになるホテルとして建てられたそうなので日本庭園もありました。またマジックルームというサロンがありました。真ん中にあったこれは多分暖炉ではないかと。
箱根に行ってきました〜15日編〜_f0130894_17125736.jpg

和洋折衷の建物、そういえば建物の中は檜のいい匂いが漂っていましたっけ。
そうそう、お部屋のお風呂が洋式なんだけれど温泉なの!お肌がつるつるになりました。大浴場もいいけれど、部屋風呂もね!
箱根に行ってきました〜15日編〜_f0130894_17134557.jpg
おいしいというカレーパン、クッキーをおみやに買い、一路芦ノ湖目指し、仙石原経由で行きました。途中で「大湧谷へ行ってみよう」ということになり山肌には少し雪が残り噴煙を上げる大湧谷へ。
箱根に行ってきました〜15日編〜_f0130894_17163416.jpg
硫黄の蒸気で作ったゆで卵が有名なのですが1個売りしてくれないの!
6個ひとパック売り!そんなにいらないから食べ損ないました。
韓国、中国、そして白人、外国からの方が半分はいらしたかしらね。
ここは混んでいました。
そして二人揃って花粉症なので杉の多い芦ノ湖畔へはいかず、ちょっと脇道にそれたら、人がほとんど居ない湖畔を見つけました。釣りの穴場のようでした。
箱根に行ってきました〜15日編〜_f0130894_1720928.jpg

そこからこんどは湯河原梅林を目指しました。
途中で「道の駅」発見。「道の駅」大好きなの。必ず寄ります、見つけるとね。ここは景色が一番の売り物でした。
箱根に行ってきました〜15日編〜_f0130894_1722137.jpg
箱根に行ってきました〜15日編〜_f0130894_17231552.jpg
下る途中で見た空に浮かぶ富士山!富士山が近くで見られてよかった!
箱根に行ってきました〜15日編〜_f0130894_17233467.jpg

さて湯河原に向かったはずが熱海来宮に出てしまいました。なので干物屋さんで友人は弟さん夫妻におみやを宅配。わたしは金目鯛の干物を購入。
そして湯河原の幕山の梅林へ。満開でした。ここは山野斜面に10数年前に植えたのが始まりのようです。木が大分大きくなり見応えありましたよ。
箱根に行ってきました〜15日編〜_f0130894_17282913.jpg

近くに行くと1本の木に紅白の花が咲いていたり、八重があったり。
箱根に行ってきました〜15日編〜_f0130894_17292823.jpg
箱根に行ってきました〜15日編〜_f0130894_17294427.jpg

一緒に行った友人は野鳥の会に入っているので鳥の声を素早く聞きつけ姿を探していましたが、なかなか見つけることが出来ないと、嘆いていました。
よい香りがしますね、これだけあって、間近で見れるとね。
上ばかりに気を取られていると下にもすみれが咲いていたり、水仙も。なかなか楽しい梅林です。
そして下りの車の渋滞を見ながらちょっとの渋滞の中、無事帰り、最初のアニスのうるさい出迎えを受けました。
 今回は梅の花と自然を堪能しました。
 
 今日はちゃんと発表会の合同練習をし、アレンジ上直した方がよい所などチェック。
帰宅後は大人の生徒さんのアンサンブルの楽譜を書き上げました。
でもまだいっぱいあります・・・。
Commented by きゃらめるママ at 2008-03-16 18:59 x
一泊なのに、盛りだくさんでしたね~!
フレンチトーストは少し柔らかめのラスクって感じなのかなぁ。
カロリーなんて気にせずにメープルシロップいっぱいかけて
食べたいですね。
ティーセットもシンプルだけど重厚な感じがして、ステキです。

道の駅、私も大好きですよ。
その土地の特産物が安くで売ってるし、なにより珍しいものが
たくさんあるのが楽しいですよね。
1本の木に紅白の梅、不思議だけどすごくかわいい!
Commented by masshy85 at 2008-03-16 19:08
きゃらめるママさん、そうなの、車で行ったし、土地勘がある所なので誘ってくれた友人をあっちこっち連れ回しましちゃいました。
朝食をたっぷり食べたので昼食も大分ゆっくりと簡単に済ませました。バランス取らないとね。
Commented by ルーチョパパ at 2008-03-16 19:23 x
トーストにメープルシロップって美味しいですよね~♪
ウチもトーストの時は
バター&メープルシロップどっぱどぱで食べます(笑)
カロリーなんて食べてるときは全く気にしません。
あとでちょこっと気にはしますけど(^^ゞ
1つの枝からちょこんと並んで咲く紅白の梅が可愛いですね。
こうゆうことってあるんですね~。
初めてみましたけど、
縁起がいいのでなかなかヨロシイかと^^
Commented by masshy85 at 2008-03-16 20:53
ルーチョパパさん、ひとつの枝から紅白の梅、結構たくさんあってびっくりでした。
そうね、縁起がいいわね。
カロリー?食べるときは気にしてちゃ〜おいしくないわよね。
後で微調整!トータルで問題なければOK!
Commented at 2008-03-16 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2008-03-16 22:35
munpunさん、箱根ね、最近また見直してます。
自然がいっぱいで(花粉もいっぱい)周辺にもいろいろあって、温泉もいいし。
ペットOKも多いんじゃないかな。
梅林ね、どちらもよかったですよ。
munpun地方にもあります?
では後ほど。
Commented by chekira1224 at 2008-03-17 14:52
おかえりなさい♪
1日目の雨に濡れた花々も綺麗ですねー^^
私が以前箱根に行ったのはGWの時期だったので、
アジサイが見ごろでしたが、春の箱根もきれいだなー♪

早速お仕事大変そうですが、箱根パワーで頑張ってください!
Commented by masshy85 at 2008-03-17 15:28
chekiraさん、箱根はいつ行ってもいいですよね。
そうね、これからだとツツジの時に山のホテルがきれいだし、紫陽花はいっぱい咲いているし、夏は緑がきれいだし、秋は仙石原のススキがいいわね。
また行ってみて下さいね。
Commented by cyobi30 at 2008-03-17 22:47
素敵な旅でしたね!! 箱根行ったことないのでブログで楽しめました~♪
揚げパン何気に好きだったりします!メイプルかけて食べたいわぁ♪

この暖炉?釜? レトロなタイル貼りがステキですね♪
天気も良くって青空と梅の花のコントラストがきれ~い☆
最後の一枚の梅の花ピンク色が可愛いですね~~♪
お気に入りの1枚になりました(^^*)
Commented by masshy85 at 2008-03-17 23:30
チョビさん、揚げパンね、メイプルシロップかけたら、とてもおいしくなりましたよ。
 暖炉らしきもの、4面全部違う柄がついているの。
箱根の道の駅は家から一番近い道の駅かも、です。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-03-16 17:40 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85