人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草へ

 もう2月になっちゃいました。今日は私立中学校のお受験日。今年は該当者はいませんが予備軍はいるなぁ。なんと205校も今日入試だったとか。
 毎年お正月には浅草寺にお参りに行って浅草歌舞伎を見るというのがここ10年程の年頭の行事でしたが、ここ2〜3年歌舞伎の出演者に魅力を感じなくてお参りにだけ行くということになっていました。
今年は予定していた日にオペレッタを見に行ってしまったので、だめになり、やっと今日友人と休みが一緒になり行ってきました。
まずは雷門から見える隅田川の向こう岸にあるアサヒビールのオブジェ。出来上がった時は物議をかもしましたが今はあって当然?
浅草へ_f0130894_18444560.jpg

そして新しくなった雷門の提灯。
浅草へ_f0130894_1845234.jpg

今年は本堂再建50周年とかで御開帳もありさらに賑わいそうです。なのでいろんな物がきれいに塗り替えられていたりしていました。
 仲見世です。お正月はお参りの人でいっぱいですが、今日は、中国系、韓国系、アラブ系、そして白人と海外組がたくさん。そして中学の修学旅行か遠足か。
どちらにしてもいつも混んでいる浅草なのね。
浅草へ_f0130894_20543234.jpg

 お昼は昨年も行ったふぐ屋、チェーン店「玄品ふぐ」へ。
ここはふぐ刺しもあるんだけれど、ぶっさしといって、薄造りではなく塊の刺身なの。歯ごたえがいいのでこれがお好み!唐揚げ、やきふぐにふぐちりと二人で一人前づつ取ってひれ酒飲んで腹8分目。ひとり約5000円也。浅草へ_f0130894_20592198.jpg浅草へ_f0130894_20593929.jpg
浅草へ_f0130894_20595530.jpg

浅草へ_f0130894_21153022.jpg後花屋敷を見て(中へは入ってないの)手ぬぐいやお煎餅、帯揚げを買って、どうやって東京駅に行くにはどうしたらいいかを地下鉄の路線図を見て考えていたら、案内のボランティアのあじさんがアドヴァイスをしてくれました。こんなものが置いてありました。
で、地下鉄銀座線で銀座へ行き、歩いて有楽町〜東京駅から東海道線に乗って帰ることに。

またまた銀座です。
 
浅草へ_f0130894_2152195.jpg

わたし、早とちりしていました。
今の和光のビルは取り壊さず、外壁をきれいにして補強してそのままの形は残すそうです。
時計台もそのまま!友人と、ああ、よかったね!
表に出る前に三越の地下のお菓子売り場でみたケーキのすごいことたら。さすが銀座だ!
都会のケーキだとびっくり。
きれいになった有楽町駅前のビルに入り洋服を見ながら「今の若者ファッションはブランドは違っても基本的な形は同じだね、おばさん向きじゃないよね」と見るだけ。
でもアクセサリーは発表会の前とかには見に来て手持ちのものをひと味変えようと思いましたよ。



PCに写真を取り込もうとしていたらやってきました。
「アニス」とカメラを向けると向きを変えて去ろうと。そこでもういちど「アニス」
見返りアニスです。
浅草へ_f0130894_21132270.jpg

おまけに掻き出しました。そうね、この前のシャンプーから1ヶ月はたったから、日曜日はおうちシャンプーしようね。
浅草へ_f0130894_21143016.jpg

Commented by あくびまん at 2008-02-01 22:11 x
浅草はおばあちゃん家があって 浅草寺の鳩に豆あげたり
お祭りいったり もんじゃ食べたり 駄菓子やいったり。
今でも伯母や 叔父いとこが住んでいるので よく遊びに行きます。
いつもお参りは仲見世混むからと 横から入るから大人になるまで
提灯が ある正面を 見たことがありませんでした。
子供のころは入場も無料だったから年中伯母に連れられて花やしきで
遊んでいました。浅草 だいすきです。
Commented by masshy85 at 2008-02-01 23:02 x
あくびまんさんのおばあちゃまは浅草にお住まいでしたか!
年に1度司会かないのですが、今年は大分お店が変わってましたよ。
つくばエクスプレスの関係かしら。
花屋敷もまわりを工事してました。
Commented by cyobi30 at 2008-02-02 09:03
浅草は大好きな地です。 そちらへ旅行した際は必ず立ち寄ってます
何か「ほっ」とさせてくれるし、肌にあってる~♪ (と、勝手に思ってる)
いつも駆け足で観光してる感じなので(一緒に行く人に合わせちゃって)
1日ゆ~~っくり 巡りたいですわぁ~ (* ´ ▽`)
ぶ厚いふぐ刺 食べたいわぁ~~♪
Commented by きゃらめるママ at 2008-02-02 13:35 x
浅草って一度だけ行ったことがあります。
お団子を買って食べたような…
ふぐの塊のお刺身、噛めば噛むほど味が出てきそうですね!
でもめったにお目にかかれない代物かも?
一人5000円でのふぐ尽くし、お昼だからこそなのかもしれませんね。
花屋敷って遊園地じゃないんですか?
中に入らずに見るって、何か展示があるところなのかなぁ。
Commented by meron33ninja at 2008-02-02 15:42
いいなぁ~浅草はもう何年も いや 何十年も行ってないですねぇ~
同じ東京でも ここら辺とはまったく違う場所ですね!
都心も同じ 銀座あたりも まったく別の場所です。
ふぐ良いですね~!食べたいわ~!
昨日はお天気もよくていいお出かけ日和でしたね~!
Commented by ルーチョパパ at 2008-02-02 16:36 x
浅草・・・そうそうあのアサヒビールの金色のキントウン(笑)
雷門・・・そういや天婦羅定職食べたのも浅草だったっけ。
以前一度だけ浅草に行った時の思い出がわらわらと出てきましたよ^^
ふぐ、フグ、河豚。
そんな高級なお魚なんてもう何年も食べてないなぁ(^_^;
でも、北陸はお魚の美味しい地域なので
スーパーのお魚でも十分すぎるくらい美味しいのがいいんですよ♪
もちろん回る寿司も美味しいですよー^^
回らない寿司屋さん・・・結婚してから1回だけ行きましたよ。
それっきりそれっきりもう・・・それっきり~(笑)
Commented by masshy85 at 2008-02-02 19:53
チョビさん、1年に1回位ふぐもいいですよね。
分厚いの噛みごたえがあっていいですよ。
この店は安いし、浅草は昼もやっているので昨年に引き続き、です。
Commented by masshy85 at 2008-02-02 19:55
きゃらめるママさん、花屋敷そう、遊園地ですが、ショップとああ、こんな感じなのねって垣間見たの!
ひとり5000円、夜も同じですよ、この店。コースではなくアラカルトで好きなものだけ頼みました。
そう、いい日和でした。明日は雪らしいですね。
Commented by masshy85 at 2008-02-02 19:58
ルーチョパパさん、浅草は天麩羅も有名ですよね。
ふぐね、この店見付けてから1年に1回は食べる様になりました。
ボーナス無いから、お金貯めておいて。
最近、廻るお寿司も馬鹿に出来ませんよ。
銀座の表通りにもあるんですよ。
Commented by masshy85 at 2008-02-02 20:00
meronさん、浅草へはいく気で、銀座はついでに行ってきました。
同じ地下鉄銀座線ですからね。
どちらも好きです。銀座は繁華街だけれど落ち着いているし、浅草は下町の面白さがあるしね。
でも、どちらも非日常!だからおもしろい!
Commented by hanalove87 at 2008-02-02 21:17
懐かしい浅草!結婚当時江東区に住んでいたので、夫と下町によく出かけました。雷門も懐かしい~
行こうと思えば行けるけど、わざわざ行く用事もないし東京には滅多に足を運びません。ハナがいるせいもあるけど・・・
時々はこうやって花の東京で遊ぶのも大切かも!
Commented by masshy85 at 2008-02-03 13:43
ハナオンマさん、江東区にお住まいでしたか!江東区民開館、いまはティアラ江東というのですが、何回か行きましたよ。
そうね、生き物がいるとなかなかひとり置いて行けないから、よっぽどの用事がないと行きませんよね。うちは母がいつもいるから。
そうよ、時々は非日常があっても良いと思うわ。
東京は見て楽しい、刺激を受ける街だと思います。
リラックスしに行く所、刺激を受けに行く所、いろいろあるわよね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2008-02-01 21:23 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85