人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫外線対策

 アニスが紫外線アレルギーかもしれない疑惑があり、なんとかしようとカタログから帽子を見付けて買ったのですが、肝心な所は布がない!
そこで「洗えるフェルト」というのを買って来て両面テープで張ってみました。
紫外線対策_f0130894_21434845.jpg

とにかくかぶって散歩に出掛けましたが、頭を振って取っちゃうの。マジックテープがアニスには難しいのね。毛が絡まっちゃうので私が上手く付けられないの。
でもかぶって散歩修了。

母には強気のアニス。絶対かぶらせてなんてくれないので、簡単な方法はないかと。
妹の提案でこんな物を。フェルトに穴をあけて頭のラッピングに被せてリボンで挟み込む。
これなら楽でしょう!
でも、江戸時代の鳥追いみたいね。紫外線対策_f0130894_21473156.jpg紫外線対策_f0130894_21474535.jpg
一応ラッピングペーパーの色に合わせ黄色とピンクで作っておきました。
背に腹は代えられないです!
一緒に雨上がりの散歩の時にお腹が濡れない様なカバーも買いました。しっかりカバーできて優れものです。
紫外線対策_f0130894_2156586.jpg




せっかく良く咲いていた百日紅の花がほとんど落ちてしまいました。
まだ蕾があるので花は咲くでしょうが・・・。
紫外線対策_f0130894_21505091.jpg

公園も木の枝が折れてたくさん落ちていました。緑のドングリも。
紫外線対策_f0130894_21515073.jpg

教室に行くとき今日は多摩川を渡りました。河川敷の水は引いていましたが、植え込みの木に流れて来たごみ木切れ等がいっぱい比掛かっていました。
土手に住んでるホームレスのお家は無事のようでしたが、河川敷のお家は無惨。畑を作っている人もいたんですよ。
近所の学校は休校。子供たちは3週間も3連休。こんなに休みが多くていいのかしらね。

そうそう、西湘バイパスも崩れちゃって、当分通行止め。よく使う道路なのでう〜んです。
国道1号線を使うしかないのですが、込みそうです。
Commented by micoblog at 2007-09-08 23:49
アニスちゃん、日よけのお帽子ですか・・・
チベタンテリアも紫外線には弱い犬なんだそうです。
本国チベットの強い日差しから目を守るために、長い睫毛と垂れ下がる前の毛で覆って暮らしていたのでしょうね。
だから、本来はフーガみたいに前髪を短くしない方が目の為には良いのかもしれないのですが・・・
とにかく、スタンダードは顔に覆い被るスタイルになってます。
動物って、自然環境に上手く対応するようにできているのね~

多摩川の氾濫は凄かったですね。
ホームレスの人たちもお家を失った人が居て、お気の毒です。
Commented by masshy85 at 2007-09-09 00:21 x
どうも紫外線でアレルギーが出てしまうようなんです。
頭の毛をラッピングして地肌が出ている所が赤くなって毛が抜けちゃうのね。
原因のひとつに紫外線が考えられるからこんな工夫してみました。
ヨーキーも元々は猟犬を観賞用に改良しているから、どうなんでしょうね。
でもいつも同じ所がおかしくなるの。お薬で治るからいいんだけれど、そこだけ毛がなかなか伸びずに乱れ髪になりやすいのね(笑)
Commented by chekira1224 at 2007-09-09 09:33
やはり河川に近い地域はいろんな所で被害があったようですね。
普段、雨戸をあまり閉めませんが、あの時ばかりは、
我が家も締め切ってました(><);

それにしても、アニスちゃん、かわいく紫外線対策ですね♪
なんだか、60年代のアメリカ映画のようなオシャレさん(^_^)
Commented by masshy85 at 2007-09-09 18:14
chekiraさん、わたしも雨戸なんて夏は滅多に閉めないのですが、この間は思わず閉めちゃいました。

アニスの紫外線よけちょっと笑えるでしょ!
Commented by めめ at 2007-09-10 00:32 x
アニスちゃんの紫外線避け、かわいいです~♪
帽子はサンバイザータイプを持ってますけど、どちらも嫌がってかぶりません。。
でもアレルギーだと出来るだけ紫外線はカットしてあげたいですよね(>_<)
ダックスのお洋服やさんなのですが、小物のところに帽子がありました。
頭頂部がカバーできてそうな??デザインだったので、一応リンクを張っていきますね~
ash-moっていうお店です。
<a href="http://www.ash-mo.com/"target="_blank">ここ</a>
Commented by めめ at 2007-09-10 00:33 x
ありゃ・・・
タグが使えなかったみたいでした。m(__)m
http://www.ash-mo.com/
では普通にアドレスをおいていきます~m(__)m
Commented by masshy85 at 2007-09-10 09:35 x
ありがとう。めめさん。
変なのよ。わたしのこのブログ、自分でも文中リンク張れなかったり、字色変えられなかったりするの。。PCと相性悪いのかしらね。
いて謳歌ぶってはくれるんですが頭降るとすぐに脱げちゃうので、当分簡単穴空きぬのを使います。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-09-08 21:58 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(7)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85