人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜チャリティJAZZコンサート

 今日は仕事仲間が抽選でチケットが当たったからと誘ってくれたので行ってきました。
これはライオンズクラブが主催で、先週新聞で見て、当日売りででも行ってみようかなと思っていたので、喜んで「行きま〜す」と返事しちゃいました。
  場所はパシフィコ横浜 国立大ホール。
みなとみらい地区の一番海に近い所にある大きな国際会議場や展示場もある所です。
横浜チャリティJAZZコンサート_f0130894_2195131.jpg

ロビーからはベイブリッジが見えシーバス(横浜駅裏〜ぷかり桟橋〜山下公園)も盛んに行き交っていました。
横浜チャリティJAZZコンサート_f0130894_21111051.jpg

港にある建物は正面玄関が海の方を向いているそうです。正面玄関を出るとすぐにぷかり桟橋。
横浜チャリティJAZZコンサート_f0130894_21123034.jpg

横浜駅に行くのにすぐにみなとみらい線の駅もありますが、終演後桟橋に向かう方も大勢。
海からの風がとても涼しくなにか羽織りたいかなと思うくらいでしたよ。

 さてコンサートですがかなり豪華メンバー!
第1部はJazzボーカルの小林桂オンステージ。18歳でデビューし一躍人気が出た彼ももう28歳。もう10年早い!
スタンダードナンバーがレパートリーに多い人です。
今日はバックはピアノ、ベース、ドラムス、トランペット、サックス。時々トランペットとサックスはお休み。
「LOVE」「ス・ワンダフル」「すばらしき日々」「星に願いを」「スウィングしなけりゃ意味ないよ」等をかっこうよく歌いました。ピアノ&アレンジはお父さん。
ちょっと気になったのはメンバーを紹介するときお父さんは身内だから後は先輩だからという意味合いなのでしょうが「XXさん」と言っていた事。
ふつうメンバーは呼びつけなのでちょっと???と思いました。
小林桂の声が好きです。
今日行こうかなと思った理由は小林桂が出るから。誘ってくれた人も同じでした!

 第2部はビッグバンドの原信夫とシャープ&フラッツ。結成50年ですって!
まずは「A列車」「リンゴの木の下で」など古いタイプの曲が多かったかな?
そこに次々ゲストが登場。
 まずはJazzヴァイオリンの寺井尚子。「キャラバン」ともう1曲。初めて生で聴いて迫力ありましたよ。華やかだし、ステージングも素敵だし。
 と思っていたら次の阿川康子はもっと艶やか。裾を引くたっぷりしたスカートのドレスを身にまとい、その歌っている姿、バンド演奏の時に見せる後ろ姿まで計算されたきれいな身のこなし。
お辞儀の仕方も優雅。
あれ、何歌ったんだけ?
 そしてトランペットの日野皓正登場。1曲目ワークソング、2曲目に「いそしぎ」を吹き出した時はちょっと意外に思いましたが、いろんな音色を楽しませてくれ、さすが世界の日野!と思いました。
最後は全員で「サニーサイド・オブ・ストリート」阿川康子だけ衣装替え。
イヤー贅沢なコンサートでした。
寺井尚子、いいなぁ。小林桂は来年2月に隣の駅のホールでコンサートをやるので行こうよ、と二人で決めちゃった。
横浜チャリティJAZZコンサート_f0130894_2139338.jpg

横浜チャリティJAZZコンサート_f0130894_21415670.jpg3階席でしたが、まあ何とかステージの空気は伝わって来たかな。
3倍ズームでこんな感じ(また内緒のショット)
オペラグラスでトロンボーンのミュートの掛け方見たり、日野皓正のほっぺたの膨らみ方見たりといろいろ興味深くみましたよ。
3階席とは言うけれど建物の中では6階でした!





横浜チャリティJAZZコンサート_f0130894_2152735.jpg先週からおかしかったのですが、頭の髪をまとめている所、髪を取ると分け目が出来るでしょ。
そこが赤くなっちゃって、荒れてしまって一部は毛が抜けちゃって。
前に頂いた塗り薬が無くなったのでお医者さんへ。
陽に当たっていない所は何でもないのね。
背中の真ん中の分け目には何かぼちぼち出来ています。
ひょっとして紫外線アレルギーかもしれないと私もお医者さんも思っています。
こまめに分け目を変えてやるか、帽子でも被せようかしらと、真剣に考えてますです。
Commented by paddy111 at 2007-09-04 01:17
アニスちゃんの頭部の分け目 ちょっとピンク色で お写真だと痛くない?ってアニスちゃんに問いかけてしまいそうな感じですね

わが家もそれぞれ毛量も体質も違うのですが、アイリーンは毛量が少ないので こまめに分け目をかえてあげないと、ピンクになってしまうことが多いです

早くアニスちゃん 良くなりますように!!

Commented by masshy85 at 2007-09-04 09:31
お見舞いありがとうございます。
ステロイド剤良く効いて今は普通の肌の色。
でもいつまた・・・、ですものね。
気をつけますね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-09-02 22:01 | コンサート | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85