人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日ランチ

 友人と私の誕生日の真ん中の日が今日だったので、大磯のイタリアンでお互いに祝い合いました。ちょっと寂し!
 でも素敵なレストラン。神戸の山手の洋館の様でもあり、長浜ホールのようでもありました。昭和初期の洋館って感じ。
誕生日ランチ_f0130894_2045577.jpg

 席からは遠くに海も見えて、パラグライダーやっているのも見えたりして。 お互い臨時収入があったので、飲み物もひと通り頂きました。
まずはシャンパンで乾杯。
誕生日ランチ_f0130894_20431315.jpg

アンティパストはルーコラとパルマ産生ハム。量もたっぷり!
誕生日ランチ_f0130894_20442635.jpg
 
プリモは3種のパスタたこのラグー和え。パスタが短いの。生パスタのようでした。おいしかったですよ。パスタのときは白ワインを。これがまたまたすご〜くおいしくて。モンテプルチアーノ産。こくのあるおいしい白でした。
誕生日ランチ_f0130894_20504920.jpg

誕生日ランチ_f0130894_20531068.jpgセコンドは私は仔羊。ちょっと写真がボケているので小さくね。
このときのワインは赤で。
初めて聞く名前でしたがまろやかで、とてもおいしいワインでした。
パンも自家製でバジルと松の実入ったパンがとてもおいしかったですよ。
もちろんオリーブオイルをつけて。
そしてドルチェ。友人が予約の時に誕生日なのでと言っておいてくれたので誕生日プレートで
イタリア語で誕生日の歌を歌いながら運んできてくれました。
「Tanti Auguri a te」=「Happy birthday to You」です。
誕生日ランチ_f0130894_2125463.jpg

イタリアへは何回か行っているし、友人がカンツォーネ歌手だし、イタリア語のイラスト入り単語集を出した知り合いも居るのでちょこっと分かります。
なので、前菜と言わずにアンティパスト等と言ってみました。
音楽用語はほとんどイタリア語なので取っ付きやすいし、読み方もローマ字読みでほとんどOKだし。ただ女性名詞、男性名詞とかめんどくさそうではあります。

 昼間っから結構酔っぱらい状態!
 大磯の真夏の真っ青な空。
誕生日ランチ_f0130894_2126241.jpg

大磯と言えばエリザベスサンダースホームがあった所。駅前には記念館と、不思議なオブジェがありました。海側と山側では空の色が違いますね。誕生日ランチ_f0130894_21282613.jpg誕生日ランチ_f0130894_21284299.jpg



誕生日ランチ_f0130894_21331510.jpgカメラを向けると必ずそっぽを向きます。
外で何か音がしたので、そちらに気を取られておすわり。
なんか姿勢よくない?
毛で隠れてますが、かなりむちむちです。
一緒にダイエットしなくては!
どうも仕事が休みになると体重が増える私です。
Commented by chekira1224 at 2007-08-13 10:58
わー!素敵なお料理でお祝いしたんですね♪
暑かったから、シャンパンも美味しかったでしょうね。

音楽用語はイタリア語なんですねー(^_^)
全然知らなかったです(笑)
Commented by masshy85 at 2007-08-13 14:51
chekiraさん、食事にもましてワインがおいしかったです!

音楽用語、例えばLargoはゆったりとという意味なんだけど、英語で言うLargeと同じ。ということはちょっと大きいな、というときはLargoって言えばいいし。バス停はフェルマータ。なんか分かるでしょ。
イタリアに行く時には助かっています。
Commented by micoblog at 2007-08-13 23:37
masshyさん、お誕生日だったのね~☆彡(^_^)∠※ オメデトウ!
とってもリッチなお食事だこと!!
すっごく美味しそうで、よだれが・・・・( ̄q ̄;)じゅる

レトロな洋館のレストランというシチュエーションも最高ですね!
Commented by masshy85 at 2007-08-13 23:48
micoさん、ちょうど1週間前がね、誕生日。
子供の時、いつも夏休みだから幼稚園でも小学校でも、今月の〜みたいなのもなく、ちょっとつまんなかったりもしましたが、今は1年無事に過ごせた事への感謝と言う感じかな。

この洋館明治の終わりからずっとこの場所にあるんですって。
中は色々に変わっても外観はそのままっていいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-08-12 21:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85