人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の花

 今日から私は「夏休み」。いくつか宿題抱えてますが、レッスンは休み!!!
例の脳内メーカー名字と名前の間に半角のスペースを入れてみたら私の頭の中は「愛」に囲まれて「遊ぶ」がぎっしり!スペースをいれないと「欲」「嘘」「秘」とか碌なものがない頭になるのにスペースを入れたとたん楽しい頭になってちょっと「う・ふ・ふ」

 空の青さに負けないくらい強烈な色のランタナがきれいに咲いています。さすが南の国の花!
夏の花_f0130894_21352252.jpg
夏の花_f0130894_21353811.jpg夏の花_f0130894_21355423.jpg
 
種をまくのが少し遅れたのでやっとひまわりが咲き出しました。ひまわりは区の花なんですよ。だから学校の周りにはいっぱい咲いています。
夏の花_f0130894_21371978.jpg


道ばたのアスファルトの割れ目に咲いているなでしこ。どこから種が飛んで来るのでしょうか。
夏の花_f0130894_21385674.jpg


夜になっても街路灯とかがあって明るいせいか蝉がうるさいくらい鳴いています。
今はアブラゼミとミンミンゼミ。そのうちひぐらしが鳴き始めると秋を感じるのですが、昨年くらいからもう鳴いてるよ、って思うくらい早く鳴き始めます。なんかが狂ってます。

夏の花_f0130894_21551257.jpg午後は父の墓参りに、というか草抜きに。
6月の命日に行った時にあまりのすごさにびっくり。
除草剤を忘れたので、それも持って出掛けました。
案の定すごい事になっていました。
短い草もびっしり。
大方を抜いて後は除草剤を撒いて効果に期待です。
夏の花_f0130894_21591455.jpg

お寺さんの墓地ではなくいわゆる公園墓地。叔父もピアノの先生のご兄弟、おかあさまもここに眠っていらっしゃいます。車で20分くらいで行けるので助かります。電車だとバスに乗り継いで1時間はかかるかしら。いつも行く時期がちょっとずれる我が家です。

こんな標識見た事あります?初めて見た時はびっくり。だって狸の絵ですよ!
家から車で数分の所(ホタルが出るあたりの近く)にあります。まだ外されないという事は時々誰かが出てくるのかしら?
夏の花_f0130894_22285033.jpg




今日もセミ食べてたようです。
アニスの散歩は歩く、というより匂いを嗅ぎに行くそんな感じ。
夏の花_f0130894_2245527.jpg

Commented by micoblog at 2007-08-09 00:28
うふふ・・・タヌキさんの標識、ちょくちょく見かけますよ。
あっ!田舎生活がバレバレだね。ヾ(´▽`*;)ゝ
うちの周辺には、さすがに見かけませんが、ちょっと山手に行くと時々見かけますよ。
それにね、うちの近所で「生タヌキ」もしょっちゅう見かけるのよ。
この間、フーガが追いかけようとしましたが、見失っちゃって・・・
このところ、うちの周辺も急速に土地開発が進んで、狸や猪がエサを求めて民家の周辺に出没するみたい。
これも環境問題の一つですね。

お盆が近づいてきましたので、私も先祖のお墓参りをしなくては。。。(。-人-。)
Commented by masshy85 at 2007-08-09 11:06
タヌキの標識ね、一応郊外といえども横浜だからびっくり!
実際、裏山には居るらしいのね。この山超えると鎌倉に行けるハイキングコースがあるんだけど、行った事ありません!
Commented by cyobi30 at 2007-08-09 14:29
ランタナってちっこい花の集まりなんだぁ♪ 可愛らしい!
公園墓地は高台になってて眠ってる方々も気持ち良さそうな場所ですね

こんな獣系の標識は たくさんある田舎暮らしのチョビです(笑
鹿とか熊とかタヌキとかね(爆☆

アニスちゃん草の香りを嗅いで季節を確かめてるのかしらん♪
Commented by masshy85 at 2007-08-09 16:31
ランタナってかわいいでしょ。熱帯アメリカ原産だから色も鮮やか。
ここ10年くらいよく見かけるようになりましたよ。
家のも数年ものです。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-08-08 22:06 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85