人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレクトーンのバージョンアップ

 きょうはエレクトーンのバージョンアップをしました、って何?ですよね。
今のエレクトーンは鍵盤など見た目は楽器ですが中身はほとんどパソコン状態らしいのです。
当然インターネットにも繋げることが出来(わたしは有線で繋いでいます)プレーヤーの演奏が聴けたり、音色を直に買うことが出来ます。フローッピーやスマートメディアに演奏した物を保存すること録音することが出来たりします。今はUSBでも出来ます。ちょっと使いにくい所にあるので延長してます。
エレクトーンのバージョンアップ_f0130894_21121615.jpg

 Macのソフトにもよくある無償バージョンアップがエレクトーンにもありました。
2度目です。かなり変わるようなので、一般向けに先行して講師にだけね。先によく勉強しておく様にと。
エレクトーンの世界では画期的なことです。今回は確認用ということでPCでダウンロードしてUSBに入れてエレクトーンに移すという作業でしたが、なんと1時間掛かりました!
エレクトーンのバージョンアップ_f0130894_21154424.jpg

PCを初期化してOSを入れ直したときと同じ。
「パソコンが2台あると思って」と生徒には言っていましたが、再確認しちゃいました。
新しい機能が付け加えられたようなのでお勉強しなくちゃ!
 でももう着替えるということはしなくていい、ということも良く分かりました。
いままでいくらエレクトーンにお金を使ったことやら!!!
いまので何台目だろうか・・・。
商売道具だから仕方がないけれど、楽しい楽器だから仕方がないけれど・・・。
もうこれで終わりって本当みたい!



きょうもかいちゃんがやって来ました。お医者さんの帰りに。
エレクトーンのバージョンアップ_f0130894_21332312.jpg

後ろ足が悪いのでボール投げとかしてあげられなくてかわいそうです。
Commented by cyobi30 at 2007-06-14 09:53
すっごい!エレクトーンってか、音楽の世界もデジタル化が進んで
そんなことまでできるんだぁ~ じゃあプロのソングライターさんも
ばっちりデジタルなんだろか(作るとき)
ワタクシ基本レトロ人間なので、時代の波に乗り遅れそうな気配ですよ トホホ
Commented by masshy85 at 2007-06-14 12:09
そう、すごい事になっているの。
よくここまでついて来たと思うけど、音は格段に良くなって弾く人によって音が変わるから本当の楽器になったって気がしてますよ。
一時は打ち込みも多かったようですよ。
でも結局は音は生の物がいいしね。
でも録音技術はすごいし、細工するのなんかみんなPCだし、切り貼りしたり波形いじったりしてるみたい。
私の知り合いの作曲家の仕事部屋もデモテープ作る時用に色々あるみたい!
Commented by エレクトーン少年 at 2007-08-06 17:14 x
masshy85さんへ

でも、ドラムに関していうと本来の音だけをノイズキャンセリングをしているので、とてもキレイに、かつ本物の音なんだそうですよ!
(この情報は、ドラム&エレクトーンをやっている人に聞いた
極一部の人しかしらない情報)
Commented by masshy85 at 2007-08-06 17:23
あら、そうですか!
不具合があるとの事で、また1.60に戻しています。
クオンタイズをoffにして微妙なずれ等生じさせるとリアルなんでしょうね。でもそこまでやると坩堝にはまるので、程々で。

情報ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-06-13 21:31 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85