人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうり初収穫

 キュウリ今朝穫りました。
きゅうり初収穫_f0130894_2171064.jpg

まずはお仏壇にお供えしてました。
わたしが畑仕事をする様になったのは父が亡くなってから。
ちなみに明日10日が命日です
それまでは収穫の手伝いをする程度。
何かひとつぐらい引き継いであげようと思い始めたのがキュウリを作る事。
きゅうり初収穫_f0130894_2193999.jpg

何故キュウリかと言うとその時に飼っていたラブラドールの「ララ」がキュウリが大好きで夕方の散歩から帰ってくると必ず2本食べていました。。
昨日のアニスの様になっている食べごろのをお先に頂戴された事も数知れず!
そうそう箱根土産はラブの形をしたクリップ
きゅうり初収穫_f0130894_2114269.jpg

それから、食べられる物を作るということが楽しくなって、マイ鍬まで買っていろいろ作る様になりました。



 今出来ている事をもっとしっかりできる様にする事から始めたので結構順調です。
面白いのはリードを着けると顔つきと態度が変わる事。
きゅうり初収穫_f0130894_21142841.jpg

神妙な顔でやっていますよ。
このくらいの高さも「アニス、ピョン」というと飛びます。
きゅうり初収穫_f0130894_21213498.jpg

これは道路の溝に被せてある網を飛ぶ時に時々「ピョン」って声をかけてるのを応用してみました。以外に怖がらずに飛ぶのでびっくり。どのくらい高く飛べる様になるかな?
このバーは1mの物差しを引き戸で挟んで作りました。
で、リードを外すととたんに、何か言ってます。
「なんでこんな事やらせるの?」かな、たぶん。
Commented by cyobi30 at 2007-06-09 22:37
初収穫おめでと~♪ やっぱり捥ぎたてってわかりますよ!
お花が(しおれたヤツ)ついてるモンヽ(*‘ ▽‘)ノ
明後日やっとまとまったお休み(2日ですが)取れたので実家(秋田)へ
行ってきます。 きっと、きゅうり大きくなってると思います♪ 
捥ぎたてを食べてきます!
犬って野菜食べるんですね~ オイラn実家にいたゴールデンはまったく
食べまへんでしたね(==;) オカシイな
アニスちゃん お利口ですね!ちゃんと真剣な眼差しですね!
リード着けると「ん!お稽古の時間ですか!」 って感じてるのでしょうか?
可愛いだけで いいのに 躾もしっかりされてるんですねぇ 
エライ☆w(@。@;)w 
Commented by masshy85 at 2007-06-09 22:48
やっと食べられる様になりました。
いつも苗を植えてから約1ヶ月掛かるかな?

躾というより「親分はわたしだからね!」って思わせるってところかな。
でもね「来い!」っていうと一目散に飛んで来て膝の上に飛び込んでくるのかわいいですよ!
いつもよりいっぱい褒めてあげるしね。
上手くできると「以外と頭いいかも」なんて親ばかしてま〜す!

秋田でおいしい野菜一杯食べて来てね。
Commented by chekira1224 at 2007-06-10 00:15
こんばんわー!
キュウリ作り あったかいお話があったんですねー。
とりあえず、ぱくっと何も付けずに食べたいですねー!

アニスちゃん、キョトンとしててかわいいー☆
誉められたくて、頑張っちゃうのでは?

母は年を重ねるごと、ますます元気です(汗)
最近は私が大人になったのか?子供にすら見える時もありますよ。
子離れした第二の人生をきっと楽しんでるんだと思います!

Commented by masshy85 at 2007-06-10 08:41
きゅうりね、父はアスパラ、スイカ、キーウイなど庭を半分以上つぶして作っていましたけど、私はなんたって「なんちゃって農業」だからちょっとだけ、適当にやってます。マメに草抜きもしないしね。
でも食べられる物を作るってうれしいです。
Commented by wabisuke_sk at 2007-06-10 22:07
こんばんは。
もうキュウリを収穫できるんですね!!
うちのベランダは、トマトがなってるけどまだまだ緑色。
待ち遠しいです。
Commented by masshy85 at 2007-06-10 22:26
たいてい6月の初めには初収穫できます。
家のトマトも緑のままです。なかなか赤くならないですね。
そう、待ち遠しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-06-09 21:26 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85