人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニスの訓練開始

 一日中よく雨が降りましたね!
水やりをしなくて済むのはいいのですが、なんちゃって農家ですから、雨の中手入れする事はしませんね。
 アニスも散歩はなし。でもなんかつまらなそうなので、アジリティーに挑戦すべく、練習を始めました。
アニスの訓練開始_f0130894_21135826.jpgアニスの訓練開始_f0130894_21142339.jpg
















何故突然に?ヨークシャテリアもやっている子がいるって聞いたからです。
アニスは今ひとつ、躾が行き届いていないので、まずは、きちんと「待て」と「来い」をしっかり出来る様にしてから次のステップに進もうかと。
 一応「おすわり」「お手」「おかわり」「待て」「くるくるおまわり」というのは出来るのですが、「来い」がだめ。
 躾にはリードが欠かせない事を思い出しました。
以前ラブラドールを飼っていた時は訓練学校に一緒に行ってわたしが教え方を習って家でやってまた、一緒に行って直してもらって、というのを2〜3ヶ月やった時の事を思い出しました。
教える事に関しては本職ですから!
 廊下を使って始めました。結構手応えありです。待っていられるんです!リードをピッと引いて「来い」というと飛んできます。雨の日のいい運動にもなりました。結構、感が良くてちょっと手を動かすと飛んできちゃう!(早く褒めてもらいたいのね)
 リードを外すと高い声でなんか盛んに言います。「なんでこんな事させられるの!」はたまた「楽しいね!」どっちでしょう。アニスの訓練開始_f0130894_2121814.jpgアニスの訓練開始_f0130894_21214325.jpg
上の右の写真は部屋で仕事以外の事をしている時は「ねぇ、遊んでよ」とアピールしにきます。仕事中は来ないのにね。良く分かるね!
  
 どうも、ブログの文中でリンクを張る事が出来ません。写真はこうやって入れられるのに。リンク以外の事、例えば文字をイタリックにするとか太くするとかも反応しません。Macと相性が悪いのかな?
 
 午後は二人で演奏するアンサンブルの曲をコピーをしましたがなんと#5つ。1999年発売のスマッピーズから「ラプソディー・イン・ブルー」16ビートのジャージーな格好いい奴なんですが、12小節書くのに4時間かかちゃって。どうしても最初は全体の感じがつかめなくて、音の癖がだんだん分かってくると何となく早くできる様になるし、適当に変える事も出来る様になって熟れてくるのですが。
 雨の中でもうすぐ咲きそうな庭の白いあじさいを見て下さい。
アニスの訓練開始_f0130894_21393438.jpg

ミニバラ、ミニミニバラも。
アニスの訓練開始_f0130894_21403583.jpg
アニスの訓練開始_f0130894_21405211.jpg

Commented by cyobi30 at 2007-05-26 00:07
岩手も1日中、雨。雨。 肌寒い・・・でした
躾ですか いやいや、それだけ出来れば十分だと思いますよ!
実家で以前飼っていたゴールデンレトリバーは、お手以外、何も・・・
とってこい!(ボール)も 行くけど来ない (爆笑

個人的に ヨークシャーは可愛い犬種だから 無芸でよいかと(^▽^*)
Commented by masshy85 at 2007-05-26 06:56
チョビさん、お帰りなさい!!!
「来い」ができないと、ドックランで離した時にうれしくて逃げまくり帰ってこないのですよ!
でもね、教えていて飛んできて膝の上に乗って顔をペロペロなめて喜ぶ姿がすご〜くかわいいの。で、やる気になっちゃってます。
当分「待て」「来い」の繰り返しですが。
そう無芸でいいかと思っていたんですよね、ほんとうは。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-05-25 21:50 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85