人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の刺繍

 今日は朝から教室でレッスン、お昼は発表会の歌伴の合わせ(二人でひきます)で昼食をとってレッスンして本店でやるプレイヤーさんのコンサートを聴きに生徒と行ってまた帰って来てレッスンと言う慌ただしいスケジュールでしたがコンサートが演奏はもちろんすばらしくそして楽しくエレクトーンのことも更に良く分かり有意義でした。
 
 母は手仕事が大好きで昔から洋裁、編み物、組紐、木目込み人形などを手がけ今はもっぱらクロスステッチをやっています。
それを手提げに仕立てたりすればいいのに「わたしはやるのが好きなだけだから」といって仕上がれば終わり。なので額に入れて飾れる様に仕立てます。
 銀座の伊東屋で装幀してもらった事が有りますが額もマットも刺繍に合わせて選んでもらいすばらしい仕上がりでしたがやはりお値段も掛かりました。
母の刺繍_f0130894_20562592.jpg
ちょっとフラッシュが写ってしまい見にくいですが。縦の線がまっすぐに仕上がっているのがすばらしい装幀技術だと感心しきりです。
で、今回はマットを切ってもらい私が仕上げてみました。ガラスを入れる前に撮りました。
母の刺繍_f0130894_20445088.jpg

まあまあの仕上がりでしょうか?
もっと細かい刺繍のものはやはり伊東屋に頼もうと思っています。
姪がクッションに作ったものも有ります。
母の刺繍_f0130894_20565822.jpg

そして今日のアニス
帰ってくると必ず荷物をチェックします。気をつけないとハンドタオルなど持ち出しくわえて離しません。
母の刺繍_f0130894_20585680.jpg

そう、今日帰ったら税務署からハガキが!そうです、確定申告で還付されるのです!!!でもほとんどが国民年金と健康保険に消えるのですが。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-03-24 21:02 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85