人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の農作業

きょうもレッスンは夕方に一人だけ。
で朝から鍬を振るい新しい畑を開墾?しました。
ここは家で一番日当たりの良い所です。
何週間前に一度掘り起こしてはあったのですが、今日は更に細かい根を取り除き、黒土、腐葉土、堆肥をすき込みこれでOK。10日間ぐらい寝かせておくと良い土が出来ます。(のはず)今日の農作業_f0130894_17532724.jpg
やぱり土台になる土が大事で前は肥料を混ぜたらすぐに種をまいたり苗を植えたりしてしまいましたが、そういう時は作物のなり方が悪いですね。
本当は鍬を振るうのは首には良くないのですが、趣味はね・・・。
マイ鍬とちょっとだけの畑。奥に写っているのは水仙。花はとっくに終わり、葉が枯れるのを待つばかりです。さて、これはなんでしょう?
今日の農作業_f0130894_17572613.jpg

?の逆さまになっているのはミミズ君です。いや〜って!
でもね、ミミズのいる土は良い土、と聞いているので耕していてミミズがいると「よしよし!」と思ってしまいます。今日は3匹見つけました。期待できますね。
ではお口直しに、クリスマスローズと自生している日本すみれの写真をみて気分を直して下さい。
今日の農作業_f0130894_182252.jpg
今日の農作業_f0130894_1821816.jpg

そうそう忘れていました。ブロッコリーの脇芽がまた沢山収穫できました。茹でるとお店で買った物より濃いグリーンになります。おいしそうでしょ!今日の農作業_f0130894_18162531.jpg今日の農作業_f0130894_18164574.jpg
Commented by カオリン at 2007-03-17 01:45 x
はじめまして。足跡残しにやってきました。
アニスちゃんかわい〜〜♪
Commented by kh-ueki2 at 2007-03-17 06:05
コメントありがとうございました。
我が家の露地植えクリスマスローズは、寒いのでおちびちゃんです。
Commented by masshy85 at 2007-03-17 08:26
カオリン、ありがとうございます。
顔はアニスかわいいでしょ!
外ズラの良い子ですが!
Commented by masshy85 at 2007-03-17 08:28
kh-ueki2さん。
クリスマスローズ,来年は増えますよ。
でも植物を育てていると、御陽様の陽かりって偉大だなと思いますよね。
Commented by あつこ at 2007-03-17 19:38 x
従姉妹で~~す。
素敵なブログが出来ましたね。
おそば屋さん、ボリューム満点だったでしょ。
写真、よく撮れていますね~♪
Commented by masshy85 at 2007-03-17 20:28
ようこそ!
覚えておいてよかった!と言う感じです。みんな満足!
しつらえも素敵で駐車場もいっぱいあって。
天麩羅とあたたかいおそばが別盛りっていうのがいいですね。
またいいところがあったら教えて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2007-03-16 18:03 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85