人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアの会と母の施設を2往復

 午前中は健康体操で午後はシニアの会の定例会と母のフラワーアレンジメントの立会い。

 それに加え、母の主治医との面談が加わりました。
妹が母に、なんとか口からアイスクリームなどを食べさせるわけにはいかないか。
先生と相談してほしいと。

母が「何か食べたい」といったそうです。

先生によると胃管でもご縁の恐れがあるから胃管をしていたら無理と。
入院していた病院で再検査してほしいとのことだったのですが、
ご縁の恐れありで胃管になったので無理だと。

妹曰く、病院でまた検査してもらえると言われたと。
私は無理なきがするんだけれどね。毎日見ていると。

で今日は2往復。

 シニアの会の定例会ではイオンによる移動販売のお知らせがありました。
シニアの会と母の施設を2往復_f0130894_20552413.jpg
この辺りの高齢化はかなりなもののようです。
開発されて初期に住まわれた方達が多いので高齢化が
区内の平均より高いのだそうです。

アンケートの結果、買い物が苦痛になって来たという方が大きなって来て
外出しない、コミュニケーションがなくなる、という悪循環になるのを防ぐ目的もあるとか。

家の近くに来る時は不在の時なので覗くことはできないかな?
家の裏の団地にも来るからそこへ見に行こうかな?

町内会館でやっているカラオケの会も暮は
やはり町内にあるカラオケショップで忘年会を兼ねて3時間の会があるそうです。

活動は活発ですよ。

定例会の後また母のところへフラワーアレンジメントの手伝いへ。

母は入浴中でした。
午前中にはいかんの管の入れ替えもあったので
お疲れモードで
アレンジの時は寝ちゃいましたが、ちょっと挿して私がさして
こんなふうにできました。
シニアの会と母の施設を2往復_f0130894_20550771.jpg
ちょっと変わったアザミもありました。

目がかなり見えなくなって来てるようですが網膜を見る検査のしようもないしね。

妹の意向も汲み取りたいけれど、
色々な検査も体力を消耗するし口にすることのリスクも高いし。
なんとも困ったな。


名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2019-12-10 21:08 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85