人気ブログランキング |

レッスンから夏祭りから母の食事

 午前中は水撒きや洗濯干しとラジオ視聴。

 12時半ごろ家を出て都築のグループホームへレッスンに。
今は本人の希望で「戦場のメリークリスマス」を弾いています。

 高次脳機能障害なのですぐ前の記憶がすぐになくなります。

 でもなぜ弾けるかというと事故前に習っていて譜面が読めるから!
 間違えているところを何回も引いてもらって印象に残るようにしたりね。

 そこから叔母の家に忘れ物と歌舞伎観劇の時に買った羽二重餅を届けに寄りました。

 スーパーに寄って一旦家に戻り、自転車で祭り会場に!
f0130894_20083714.jpg
地元のシンガーソングライターの佐藤潤さんとベーシストの後藤さんの歌を聴くためにね。
なんか変!
ベースを弾いていないで歌だけ。
後で聞くと電源が飛んだんですって!
その後は地元の中学の吹奏楽部の演奏。
f0130894_20115721.jpg
みんな浴衣ですね。

母の病院の隣の中央公園で開催です。
1〜9丁目の自治会の合同のお祭りです。
お店やボーイスカウトなどが屋台を出して、道路には屋台を出しています。

母の病院の帰りに通りましたがすごい人出。
中学もブースを出して同窓会状態でした。

さて母のとろみ食がどんなものでどうやって食べさせるのかを見ようと思って
6時までいました。
f0130894_20195281.jpg
これが母の食事。
どのような体制にして食べさせたらいいのかわからなかったので
看護師さんにお願いしました。
途中から私が代わり食べさせました。
すごい食欲でした。
重湯は味がないようですがごくごくと食べました。
誤嚥しないように五葷しているのを確認しながらね!
フルーチェが美味しいと完食しましたよ。
明日は妹が見てくれるそうです。

私はお腹が空いて空いて!
歯磨きはお願いして帰ってきました。
夜の7時はもう暗くなっていました!!!




トラックバックURL : https://mashhy85.exblog.jp/tb/30746010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2019-08-19 21:35
夏祭り盛況ですね~
大きな住宅街だものね。地元の交流に良いね!
masshyさんは有名人なんじゃない?

とろみ食、どんななんだろう。
フルーチェ!ちょっとウケたわ。
簡単なので時々造りますよ
Commented by masshy85 at 2019-08-19 21:56
ハナオンマさん、そんな有名人じゃないよ!
6丁目では顔はわかってもらえるかもね。

今日のレッスンではすれ違ったって言われたけれどね。

フルーチェ、ちょうどいいらしいのよ。プリンもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2019-08-18 20:25 | 介護 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る