人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日、ボランティアへ

 今日は母の施設に歌を届ける日。

 友人の膝はまだ治っていませんが、なるべくエレベーター、エスカレーターを使ってね
駅の往復は車でね。

 今日の昼食は前にハンバーグを作った時に冷凍をしておいたものを解凍して、
庭のキュウリと野菜クズで撮ったブイヨンで作ったマッシュルームスープなどね。
寒い日、ボランティアへ_f0130894_19573902.jpg
極力糖質が少ないものを用意しますよ。
今はまっている玉こんにゃくの煮物もね。

それといただいたスイカ1個。
寒い日、ボランティアへ_f0130894_19573919.jpg
これはちょっと食べて半分はカットして母の所の職員さんに差し入れました。
でも半分残っています。

昨日母のところへ行った時に入居者が一人急に亡くなって所長が
お通夜に行っていると聞きました。
今日行った時に「わたしはその方知っていますか?」と聞くと
いつもカートをニコニコして押していた方、と教えてくれました。
その時は二人思いついたのですが、
集まった方を見たら分かりました。
かわいいおばあちゃまでした。
施設に入っているということはそれなりに悪いところがあると思いますが、
多分今週はお見かけしたと思うの。
いつどうなるか分かりませんね。
100歳の方もいるしね。

2年近く行っているとみなさんの衰え方が気になります。
母も歌わなくなったし。
リズムは取るんだけれどね。





Commented by osakaken at 2019-07-08 04:25 x
スイカが甘くなってきましたね~夏近し!
そして お食事・・ちゃんと考えてなさっていますね。
丸こんにゃく・・・私も好きです。山形のを見つけると買っちゃいます。

お母さま 入居から数年が経ち 変化の時を迎えておられるのかもしれませんね。
我が家も福岡の姑のところへ 行く回数が増えてきました。
行くたびに思うのは「老いと死」・・怖いけど確実に忍び寄ってくる「老い」を
意識せずに いられません。互いに 頑張りましょう・・。
Commented by masshy85 at 2019-07-08 09:51
osakakenさん、92歳だし、万全の体ではないから仕方ないですね。
丸こんにゃく、これがなかなかな売っていなくてね。
味付けで売っている時は買っちゃいますね。
今回は自分で味付け!

ほんと古希が近づくにつれ、母を見るにつけ、自分のいく末ね!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2019-07-07 20:08 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85