人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特養巡り

 午前中に見学を予約した特養に行きました。

 幹線道路から入った山の中!

 でも建物には陽が燦々とあたり、中も広く清潔でした。
特養というとなんとなく鄙びた?感じを抱いていましたが、違いました。

 最近はユニット式といって10人の個室の真ん中にリビングがあって
スタッフが2〜3人で見てくれるという形が多くなってきているそうです。
さらに横浜は社会福祉財団が運営しています。
後衛じゃないけれど、料金は横浜市が決めた基準。

 見にいったところの個室はなかなか広いのよ!

 骨折から家では無理、となった時は時間がなかったから
有料でということになったけれど、
その時に特養も考えればよかったかも!

 特養を考えるきっかけは信頼していた生活指導員が辞めたこと。

 今の施設はいろんなサークルがあるし訪問マッサージも頼めるけれど、
特養はそれはない。
でも料金が断然安いけれど、食事は良さそう。

 見学に行ったところは一か所だけれど外観を見てパンフレットをもらったのは後三か所。

 どこも車で10〜20分。

 横浜は数カ所書いて申し込めるそうです。
優先順位はなしでね。

 今日見に行ったところの3か所を書こうかと思います。

特養巡り_f0130894_21471024.jpg
信号で止まった時に見えた河津桜。コブシも咲いていましたね。

とにかく申し込んで見ます。

施設に聞かなきゃいけない資料もあるから聞かなきゃ!

午後は美容院でカラーリング。

なんか忙しい日になっちゃいました。

思い立ったら!です。


Commented by osakaken at 2019-03-15 07:03 x
おはようございます。施設を変えることを検討なさっておられるようですね。
良いところが見つかるといいですね。
我が家は もう無理だと思います。・・最後まで今のところで。
来月10日に行ってきますが いつも思うのは1時間で行けるといいなあ・・。
飛行機に乗りやっと3時間ですもの。
Commented by masshy85 at 2019-03-15 08:48
osakakenさん、頼りにしていた方が辞められたのがきっかけです。
見つけるというより受け入れてもらえるという感じでしょうか?

そうですね、近い方がより良いですね。
ほぼ毎日行っているので、私の日常を変えることにもなるので。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2019-03-14 21:51 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85