人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅つき、レッスン、叔母訪問、母訪問



 今日は町内の子供会主催のお餅つき大会。
餅つき、レッスン、叔母訪問、母訪問_f0130894_20320806.jpg
この公園でなんでもやります。
長方形だから使い勝手がいいですよ。

臼に水を張り準備し始めるのは1週間ぐらい前からのようですよ。

老人会は豚汁の用意のようでした。

それは町内会館で作っていました。
私は出遅れましたが、ちょっとお手伝い。
来年はしっかり格好を整えていこうかな?

つきたてのお餅と豚汁で早お昼を済ませちゃいました。

ごぼうは薄く切ってありました。
大根はいちょう切り。大量に作るのには薄く切るのね!

12:20ごろに家を出て高次脳機能障害の方のレッスンに。
日曜日のコンサートに出るのだけれど、
一度覚えたものを治すことはほぼ無理。
私が隣で指示を出すと治るけれどすぐに忘れるのが特徴だからね。

叔母のところに大きな梨を届けて母のところへ。

16日は大人のコンサートだからそのあとに
おばの家の忘年会に行くのは無理なきがするのでその時に食べてもらえるように
持って行きました。

母は今日は正月飾りを職員さんと一緒に作ったみたいです。

話しかけてくれるのがいいです!


Commented by hanalove87 at 2018-12-09 23:42
まだ教室のイベントがあるのね?
年末まで忙しいんですね~

豚汁、私も先日作りましたよ。
沢山作って仲良し飲み友達におすそ分けしました。
餅つきはボーイスカウト時代やったな。
年末年始の楽しい行事ですね(^_-)-☆
Commented by masshy85 at 2018-12-10 09:55
ハナオンマさん、来週は大人、再来週は子供、とクリスマス会がありますよ。

餅つきって年々止めるところが多いらしいのよ。
衛生問題と知っている人がいなくなる?

ここは多分、継承されて行くのでは?と思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2018-12-09 20:40 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85