人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の余波 その2

 庭の樹齢5〜60年のサルスベリですが
よく見ると新芽が!
台風の余波 その2_f0130894_19335267.jpg
桜の花があちこちで咲いているとか。
塩害で葉が落ち、そのあとの春らしい気温で勘違いして
花が咲いたとか。
確かに花芽はできているからね。

サルスベリの葉もそうかな?


気候もいいので駅までは歩いて!

もう焼き芋屋さんの車がいましたよ。
台風の余波 その2_f0130894_19361818.jpg
ちゃんと60分300円のスペースに止まっていますね!!!
朝晩は寒いけれど、陽が出ると歩いていてちょっと汗ばみますね。
日陰に入るとぐっと冷える季節です。



Commented by hanalove87 at 2018-10-18 21:06
塩害は意外と深刻ですよね。
我が家の木や花も茶色くなったり弱っています。
窓は潮で光ってるし(笑)
週末から晴れるみたいね。
あんなに真夏は忌み嫌っていた太陽が嬉しいね(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2018-10-18 23:21
ハナオンマさん、こんな内陸でもだものね。
でもひたち海浜公園のコキアは見事!
水で洗ったのかな???
生徒の家の窓も塩でベトベトだったって!
Commented by 2005-1127 at 2018-10-19 06:10
おはようございます♪
焼き芋の美味しい季節ですね^^

台風の後は、ベランダも車も塩でベタベタでした。
海が近いから仕方ありませんが、ここまでは初めてです。
速攻、洗車とお掃除をしました。
Commented by masshy85 at 2018-10-19 14:49
2005-1127さん、海に近いから余計でしたでしょうね。
なんで茶色?って考えちゃいました!
えっ、塩害?ですよ!
Commented by osakaken at 2018-10-20 07:01 x
桜が咲いているニュースに驚きました。
木々も自然の変化に オタオタしているかもしれませんね。
Commented by masshy85 at 2018-10-20 09:10
osakakeさん、桜ね!
以前に桜の花芽は随分早くにできていることは知っていました。
でもまだ花数が少ないらしいのです。
桜はひとところに数輪の花芽があるんですって!
だからたわわに咲くそうですよ。
梅は1輪づつね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2018-10-18 19:38 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85