人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ごろ砥石、買いました。



 包丁の切れがとても悪くなってきました。

 以前は研ぎ屋さんが定期的に御用聞きに来てくれて、庭のハサミなども頼んでいたのですが、いつのまにか来なくなっちゃって!!!

 簡易的なものは持っていますが、1回限りかな?
砥石を買いたいと思っていたのですが、買いそびれていたところ
生活クラブのカタログにあったので購入!!!

 早速やりましたよ。
今ごろ砥石、買いました。_f0130894_21500427.jpg
赤いゴム製の物に入れて研ぐと
ちょうどいい角度になるようです。
砥石の下にはゴム製の滑り止めケースがあり動かなくていいですよ。
でも初めてなのでなかなかうまくいっていないかも!
全体を研ぐのが難しいかも。

今日の青春ポップスは「いとしのエリー」
土曜日のブラタモリで湘南をやっていて
断層のヘリを「いとしのヘリ」といって扱っていましっけ。

私はエレクトーンで弾いたことはあるけれど
歌ったことはないので2番など、しっかり譜割りを正しく歌うのは
大変でした。
皆さんはもっと???
次回もやりたいと!


Commented by hanalove87 at 2018-10-16 22:20
砥石ね。実は私は持っていません(^^;)
ヘンケルスの研ぎ器でシュッシュッとやってます。
地曳き網の人に話したら笑われちゃったわ
Commented by masshy85 at 2018-10-17 12:38
ハナオンマさんは持っていると思った!意外!
刃のどこで切っても、バッチリにはまだ行かないのよ。
昨日「マツコの知らない世界」みてちゃんとやろうと思い直したところよ。
Commented by osakaken at 2018-10-20 07:05 x
包丁をとぐことは 好きです。(挟みは できませんが・・)
水を細く流しながら 研いでいると 心が静まり落ち着きます。
だから イライラしたりすると 台所で・・。笑
Commented by masshy85 at 2018-10-20 09:07
osakakenさんは水を流しながらなさるのですね。
いいかも。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2018-10-15 21:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85