人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講習とTVでエレクトーン



 午前中は戸塚の有隣堂で子供の為の教材の講習会へ行ってきました。
 ヤマハの教材ではなくドレミ音楽出版から出ている物。
講習とTVでエレクトーン_f0130894_17510923.jpg
バイエル、ブルギュミュラーに沿った既知曲をアレンジした物が載っています。
1冊は作曲者のオリジナル曲オリジナル曲。

藝大の作曲科を出た方ですが、ジャズなどは?ハーモニーの付け方
低音の取り方、重ね方など腑に落ちないところが多々ありました。
長年ヤマハの音の使い方に慣れているからかな?
弾き方もね。

なので使いません。参考にはするけれど。

深夜に放送された番組でエレクトーン演奏が取り上げられました。
YouTnber。
世界的に注目されている子。
自分のアレンジではなくアレンジャーがアレンジした音も作られた物を
うまくします。
エレクトーンの世界では珍しいことなのよ。
人前で弾くときは自分のアレンジで弾くという暗黙の了解がね。

でもこういう形でエレクトーンに注目が集まるのはいいことです。
中居くんはいい音だね、って言ってくれていました。

私も久しぶりに難しめの曲を練習しました。
やっぱり楽しいな!人のアレンジはすぐに弾けるからいいです。

いやいやすぐには弾けるようにはならないけれど
アレンジして音作りをして、となると大変!!!


名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2018-09-25 18:01 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85