レッスン〜母のところ〜映画

 今日は午前中、「安住紳一郎の日曜天国」を聞き大笑い!

 午後はボランティアレッスンへ行き帰りに母のところに寄りました。

 お土産のきびだんごを口に入れるとやはり顎についてました。
そこに夕張メロンをいれて飲み物がわり。
 夕張メロンは半端物というのを安く買いました。
一つはいつもお世話になっている楽器店の担当者におすそ分けで昨日運びました。

 前に上映されていて見損なった「フジ子・ヘミングの時間」が地元のミニシアターで
上映されています。
 上映時間を見ると19:15からですって。
昼はポケモンと未来のミライをやっているからね。

 でも行きたい!友人も見たいということで今晩行ってきました。

 生演奏は同窓会で聴いたことがあります。
ドキュメントも見ていますが、改めて考え方、今の暮らしぶりなどを知ることができました。

 1日4時間練習するんですって。演奏のプロだ!!!

 パリ、サンジェゴ、京都、東京に家があり、それぞれにピアノがあります。
パリの家ではカルテットとのリハができる広さ。

 ペギー葉山さんと同じ年だから82歳?
分厚い手でした。
幼い時からの欠かさない練習。
耳がよく聞こえなくてもソロ演奏なら平気。
でもオケとの共演は体調に左右されるのね。

 見終わって、友達と「練習しなきゃね!」

 同じ楽器を弾く者の末端にいるものとしてもう少しちゃんとしなきゃね。
ピアノから外れている時期が長かったからね。


             庭には高砂百合がたくさん咲いています。
f0130894_21524052.jpg
種で増えるらしいです。
サルスベリも花盛り!


[PR]
トラックバックURL : https://mashhy85.exblog.jp/tb/29988238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2018-08-13 21:49
壮絶な人生を送ってきたフジ子ヘミング
ドキュメンタリーを昔見たことがあるわ。
世界各地で活躍されているのね。
82歳!素敵なピアニスト(*^_^*)

高砂百合というのね。
隣の空き地に沢山咲いています。
Commented by masshy85 at 2018-08-14 11:39
ハナオンマさん、フジコさん先輩なのよ、ペギー葉山と同級生。
私もドキュメント見ました。
猫と犬を飼っているのよ。
何軒かのお家にそれぞれ猫がいてピアノがあって。
いつも祈りを捧げて。
いい晩年だと思うのよ。
私もまだなんとかできるかな、です。
Commented by osakaken at 2018-08-20 07:05 x
以前 NHKだったかな~ドキュメントを見ました。
凄い人生だなあと思いましたが その様な方だからこそ 特別な感覚もあるのかな?

安住さんには 私も笑い転げました。3泊5日?・・怖いドイツ語!・・笑
楽しい話に またスペインに行きたくなりました。
Commented by masshy85 at 2018-08-20 21:49
osakakeさん、ブレイクのきっかけもNHKでしたよね。
安住さん、聞かれましたか!久々に長いオープニングトークでした。
スペインには40年ぐらい前に行きました。フランコ時代!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2018-08-12 22:02 | お出かけ | Trackback | Comments(4)