町内会の防災訓練〜ボランティア〜お茶

 今日は午前中は町内の防災訓練。
f0130894_19230461.jpg
これは消火器訓練。やりましたよ。
晴天だったので日陰で待機。
ここは各町内に1つある公園。ここは長方形なので使い勝手がいいですよ。
運動会もできるしね。
f0130894_19230976.jpg
今日は三角筋の使い方も学びました。いただきもしたしね。
本結びをして簡単に解く方法を知りましたよ。
結び目の片方を反対側に引っ張り、真ん中の結び目を抑え、反対側の布をゆっくり引っ張ると
スルスルと抜けるのです!!!
本結びは帯締め、帯揚げでするのでお手の物です!!!

あとは消火栓からホースを繋ぎ放水訓練。

今、町内に4箇所設置されています。
町内は家が立て込んでいないので
震災時は自力で守るようにと言われているようです。

町内にプロパンガス屋さんがいらっしゃるのでいつでもガスはOK。
それで炊き出しもできるとか。
公園にある物置には発電機、チェーンソー、担架、リヤカーなどかなりいろいろありました!

私が役員をやっていた時よりさらに充実している!!!
これが今日のお土産。
f0130894_19342536.jpg
水は定番だけれど、プラスワンがその年の個性が!
今日はツナ缶!いいです。


それから友人を迎えに行き、歌のリハ。

母のところへ行き歌のボランティア。
みなさんとても楽しみにしてくださっています。
母もたくさん歌っていましたよ。
簡単なものの時しか見れなかったけれどね。
鍵盤から目を離すと待ちが出るからね!

お茶して再度母のところへ。

帰って明日の青春ポップスの練習とピアノの練習。

それで今。
アメバTV、見ています。



[PR]
トラックバックURL : https://mashhy85.exblog.jp/tb/29829549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2018-06-03 21:48
防災訓練ですか!
私は今までないかな?避難訓練でハナと城山公園に行ったことはあるけど。
賞味期限が短くなってる物資をお土産にくれるのよね。

大磯町はプロパンガスなの!
だから都市ガスと違って復旧は早いんですって。
Commented by masshy85 at 2018-06-03 23:14
ハナオンマさん、普段からプロパンガスなんだ!

防災訓練は毎年あるけれど、役員をしてから行くようになりました。
少しでも知り合いを増やしておかないとね。
ワンコ友達、隣近所の同じぐらいの歳の方とはお話しできるから
いいかも。
特にお隣さんとはワンコ繋がり、知り合い繋がりでよく話すし、物のやりとりもあるのよ。
独り暮らしだから、地域に根ざさないとね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2018-06-03 19:38 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る