人気ブログランキング |

母が救急搬送されました

 朝5:30ごろ電話がありました。
 九州の叔父かなと思ったら、母の施設からでした。
朝、起こそうと思って声をかけたら、目は開けたけれど反応がないので
どうしましょうと。
救急搬送だけお願いしました。

 地元の基幹病院に受け入れてもてもらいました。

 私も起きて支度して車で行きました。
朝食も食べずに歯も磨かず。

 妹も車で来てくれました。

 原因はまだ不明。
口元に血が固まっていました。

 ひょっとしたらてんかんの発作を起こし舌を噛んでしまったのかもしれませんが
脳波の検査の結果はまだわかりません。

 入院は今日退院する方がいたのでその後に入れることになりました。

 意識はまだ戻らず、ですが、時々目を開けたり頭を動かしたりしています。

血圧は正常範囲、血中酸素濃度が低いので今鼻から酸素チューブで入れています。

 意識が回復することを祈るのみです。

ちなみに主治医は神経内科の若い女医さんです。

 私は昼過ぎに一度帰宅し、昼食を食べた後、もう一度病室へ。
妹はまだいてくれたから。

 薬も飲めないから鼻からチューブを入れそこから胃に直接入れるとのことでしたが
そのチューブをうまく入れられなくて、母も痛がっていたとのこと。
 ちなみに延命処置は断ってあります。

 このチューブは意識が戻ったらすぐに抜けるとのことなのでお願いしましたが、
入れられないって、変じゃないかな?

 施設にはそういう方が何人かいるので聞いてみると入れられないって聞いたことがない、そうです。

 そうそう、救急車に同乗してくれたのは母が一番頼りにしているヘルパーさんでした。

 荷物、薬も運んでいただきました。良くしていただきいてます。

 明日も普通にレッスンしてから母のところによります。
駅の近くなので便利です。
f0130894_21401794.jpg
門の外に置いてある寄せ植え。
雨で花がへたりましたね。


トラックバックURL : https://mashhy85.exblog.jp/tb/29781309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-11 21:45
ご心配ですね・・・
お心を強く持って、回復を祈りましょう。
Commented by masshy85 at 2018-05-11 22:35
oshibanayoshimiさん、ありがとうございます。
祈ることしかできませんね。
Commented by hanalove87 at 2018-05-11 22:44
え??お母さま大変だったんですね!
てんかん、なんて他人事じゃないわ・・・
早く回復されますように。お祈りしてるね
Commented by masshy85 at 2018-05-11 23:02
ハナオンマさん、てんかんと決まったわけではないけれど、
疑いはあるのよ。
足は動くの。
でも右手に力が入らないようです。
どこに異常があるのかはまだ分からないの。
ハナちゃんも気をつけてね、って気をつけようがなうものね。
Commented by osakaken at 2018-05-12 11:03 x
ご心配なことですね・・お見舞い申し上げます。
ですが 入所なさっている施設やヘルパーさんが良いようでそれが 何より安心ですね。

回復をお祈りします。
Commented by masshy85 at 2018-05-12 18:07
osakakeさん、ありがとうございます。
でもね、意識戻りました!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2018-05-11 21:41 | 介護 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る