人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イレギュラーな木曜日

 今日はいつもと違うスケジュールでした。

 まず、大人のピアノの生徒さんが区の健康診断で大腸癌が見つかり
検査入院だと!
多分早く見つかっているので大事には至らないかと思いますが。
 なので始まりがちょっと遅くなりました。

 ヤマハに行くと今度担当することになった「青春ポップス」を
すでにやっている先生のレッスンを見ることが叶いました。
今日は二人休みだから入っても大丈夫って。
再来週も観ますよ。月2回だから、私のレッスン日とあっていてよかった!

 最初に歌う姿勢を作るストレッチから始まりました。
発声練習も。
これらは映像とともに、でした。

 30分ほどレッスンをしてまた見学。

 歌に振りがつくのだけれど結構早い動きもあります。

 このレッスンはレッスンというより、楽しくなるように誘導するのが役目かな?でした。

 楽しかったですよ。

 さて私の仕事としては、もうひとり休み。
なのでその時間に私の歌伴を練習。
 クラビノーバでね。
今度ボランティアに行くところは電子ピアノなので、よかった!

  帰ると、自宅に元生徒が来ました。

  中学の合唱コンでの歌伴のオーディションを受けたいけれど、最終チュエックをしてほしいと。
中1の夏までやっていました。

 音は弾けていましたが、弾き方とか表情方法を練習してもらいましたよ。
曲は「大地讃頌」ずっと使われていますね。

 今日は雨と思っていたけれど、夕方までは降っていないのです。
大丈夫かな?
  
  桜の木の葉が黄色くなって落ちています。
水不足でそうなっているのかと思っていましたが、どうも紅葉している様子ですよ。
イレギュラーな木曜日_f0130894_21071956.jpg
急に寒くなったしね。
今年は紅葉が早いかも!


Commented by hanalove87 at 2017-09-07 21:29
大地讃頌! 大好きな合唱曲ですよ。
息子の卒業式でも歌って、涙腺が・・・
若者の合唱は特に好きでした。
毎回感動して涙したのを思い出したわ
Commented by masshy85 at 2017-09-07 21:44
ハナオンマさん、「大地讃頌」には思い出があるのね。
私は歌ったことはないけれど、伴奏を見ることが何回かあったから
歌えますよ。
歌伴もそんなに難しくなく、でも盛り上がる作りかと。
本番、聴きに行ってもようかな?聴いたことないから。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2017-09-07 21:08 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85