人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災訓練でした。

今日の午前中は町内会の防災訓練。
でも、昨日現金書留の不在配達通知があり、
今日の午前中、と返事してしまったのでそれが来るまで待ってから参加。
防災訓練でした。_f0130894_18524283.jpg
起震車で震度体験はわたしのグループは終わっていました。
これ、やりたかった!
歯を食いしばっていないと舌を噛んでしまうから、と注意されたそうです。


放水訓練も。
防災訓練でした。_f0130894_18530070.jpg

町内には3ヶ所にホースが設置してありますよ。
これで延焼を防げれば、だそうです。
横浜市では震度5強で公務員全員集合。
震度6強になると救急隊員も消火に回るそうです。
火が落ち着かないと救急車は動かないとか。
それまでは各々で怪我の程度により行く病院が決まっているそうです。

今日は快晴でしたが、湿度が低く風は爽やか!
木陰は涼しく、でも日差しは強く
差される、という感じでした。
午後、母を車椅子に乗せてポストまで散歩。
もう無理かもね。








やっとキュウリに花が咲きました。
防災訓練でした。_f0130894_19005878.jpg
いよいよ夏野菜が楽しめる。
無農薬の野菜!


Commented by hanalove87 at 2017-06-05 21:48
防災訓練ですか。
のど元過ぎると忘れちゃうから思い出さないとね。
起震車!私もやってみたいな。
舌をかんじゃうほど、凄い揺れなのね(>_<)
震災列島、どこにいても危険があると考えて
準備しておかないといけないわね。
Commented by piyokoqtcoco at 2017-06-05 22:12
備えあれば憂いなし、ですね。
いつどこで何が起こるかわからないですもんね。
昨日、栃木の湿原へ行ったら、やはり快晴でしたが
時折風が強くて、ちょっと怖い感じがありました。
Commented by masshy85 at 2017-06-05 23:30
ハナオンマさん、起震車、残念でしたが体験した人がそう注意されたと言っていましたよ。
毎年あるのよ。去年は雨で話だけ。
消火器の練習はいいわよね。
AEDも担架運び、エアーサポーターとかも備えてあるとかね。
蒲田に居たらどうやって帰るかもね。
Commented by masshy85 at 2017-06-05 23:32
piyokoqtcocoさん、毎年この時期にやっている防災訓練です。
湿原、この辺りだと箱根の仙石原かしら?
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2017-06-04 19:02 | イベント | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85