人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院からコンサートから病院

朝、病院から普通病棟へ移動します、と電話がありました。
先生から症状を聞けないか頼んで今日の夕方か月曜日の昼間と伝え連絡を待ちました。
でも普通病棟へ移ったので、肩掛け膝掛け、レッグウオーマーを届けました。
前に入院していた病棟だったので、看護師さんも顔見知り。
まだ、インフルエンザで面会禁止なので、渡しただけ。でもちょっと顔を見ることはできましたが、寝てました。

家に戻りやっぱりコンサートへ行こう!
みなとみらいホールで14:00からのチェコ国立管弦楽団のコンサート。
新垣隆の新曲の演奏もある!
聴いてみようと。
病院からコンサートから病院_f0130894_21412621.jpg
昨夜、着物で行こう!と用意しておきましたが、
時間的にキツイかな?でも着て行きました。
ちょっとドジ踏んで縫い目を破いてしまいましたが!直さなきゃ!
着物だと駅まで歩き。
桜木町でギリギリ。タクシー使っちゃいました。
シニアは1割引と言うのも行く後押ししましたよ。

新垣隆さんの新曲は現代音楽ですが綺麗な曲でした。
でもね、指揮者は三拍子を振っているんだけれど
そうは聴こえないのが現代音楽!
途中でバイオリンの胴を叩いたり。
シューベルトの4本のホルンの為のコンチェルトシュトゥッグ。
ホルンって以外と高い音も出せるんだと。
ホルンは金管の中でも難しいと聞いていましたが凄い曲です。

第2部はベートーヴェンの7番。
室内管弦楽団なので管楽器はフルート、オーボエ
トランペット、クラリネット、ファゴットが各2本づつ。
それぞれの音がよく分かりました。
メロディーをそういう風に回すんだと分かったり
面白かったですよ。
フルオーケストラより分かりやすかったかも。
アンコールはスラブ舞曲とピチカートポルカ。
ピチカートポルカの前にほーるをで、ましたがホワイエでTVで聴きました。
トランペット奏者が何かやって笑いを取ってましたよ。

休憩時間に留守電で5時頃に先生とお話できると入っていました。
今日か月曜日で、と言っておいたのが今日に。
妹と姪も来てくれました。

原因は確定できないとの事。
心臓弁膜症もてんかんも原因が分からないので
積極的な治療はしない。
でもまた同じような事が起きる事はあるけれど
てんかんなら症状はすぐに収まるから
それを待つしかない。
対処療法?
まだ肺に水があるからそれが落ち着いたらリハビリ病院に戻っていただければと。
薬も血液が止まりにくくなる副作用があるから
また転んだ時に血が止まらなくなると困ると。
90歳ということもあって積極的な治療はしない方向。

トイレに行くついでに顔を見ることができました。
妹は安心していましたが、何もしないののは納得いかない様子ですが。
それでいいかな、です。

今日の着物。
病院からコンサートから病院_f0130894_21441194.jpg
帰って来てから撮りました。能衣装の生地で作ったコート。
今日の着物と帯。
白っぽい紬と一通の名古屋帯。
病院からコンサートから病院_f0130894_21442233.jpg
これを着て病院へ行ったのです。いつもはジーンズだからみなさん???でした。





Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-03 23:18
ご心配ですね・・・
看病する方も大変です。(経験者です)
masshyさまが気をつけてください。

新垣さんて・・・あの、例の、新垣さんですね・・・
才能のある方なのに・・・

素敵なお着物姿!!!
Commented by hanalove87 at 2017-02-04 00:02
そうね、ご高齢だし余計な治療は必要ないかもしれないわね。
これからの日常生活を不便なく快適に過ごせれば♪

息抜きしてきましたね(^_-)-☆
お着物素敵だわ~
コンサートも病院も和服で目立ったのでは?
Commented by masshy85 at 2017-02-04 16:24
oshibanayoshimiさん、そうあの新垣さんです。
その世界では有名だそうですよ。
でもかえって世に出ることになり良かったかも、ですよ。
Commented by masshy85 at 2017-02-04 16:28
ハナオンマさん、これからもあるかもしれないのですが、
今までもあったかもです。
今週の文春に高齢者癲癇のことが載っていました。
痙攣のない癲癇らしいです。
認知症とも間違えられるって。
母は両方かも!
何ともね。
着物、目立ちますが、着物の格でパーティーから何でも行けるので。
紬はパーティーはダメだけれどね。
でも着慣れないといけないから、着ましたよ。
Commented by osakaken at 2017-02-05 14:52 x
御着物~素敵!

お母様 痛いことや苦しい事さえなければ・・
緩やかな治療で済ませられるといいですね。
Commented by masshy85 at 2017-02-05 22:16
osakakenさん、このコートは自分で買いましたよ。
着物は母!

母ね治療はなし。様子見です。ハイにたまっている水が減るのを待つだけです。
でもいつ同じような事があるかは分からないのでちょっと怖いです。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2017-02-03 22:10 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85