人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタバタしました

 今日は教会の奏楽当番。
後奏に選んだ曲がちょいと難しく?やっと間に合った!
見た目はそうでもないのだけれど、実際に弾くと足鍵盤と左手の楽譜が
頭の中でうまく変換できなくて!
ぼけてきたかな?!!

 スマホは忘れていくし、ヘルパーさんのための鍵も置き忘れるし!
 おまけに右目に違和感あり!
心配なので明日医者に行こうかな?予約なしだと待たされそうだけれどね。

 ボランティアレッスンは、そこそこ順調。
でも、生徒さんの障害もちょっと進んだ?
今、3人の障害者のレッスンをしていますが、
障害も人それぞれなので、よく見極めないといけませんね。

 帰ってくると、防災訓練の安否確認の知らせが入っていました。
学校へいく訓練があったんだっけ!でした。

 桜の樹の葉がすご〜〜区落ちますよ。
一部黄色くなっているのは夏の水不足のせいかな?と思っていましたが
どうも違うようです。
紅葉?
バタバタしました_f0130894_23030518.jpg
町内会の運動会のことでバタバタ!
私今年もMCをすることになったのだけれど、
話の様子だと、ずっと???
去年は役員だからやったけれど、
今年は営業に行って捕まったけれど、
臨時のつもりなんだけれどね。
永久的なつもりはないのよ!
私のことをー10歳くらいに思ってくれているようだから
そうなる?
でも今月からしっかり年金受給者。
そうそう新聞に書いてありました。
世界的に老人は65歳からって!
気持ちとのギャップに困っています!


Commented by れいちゃん at 2016-10-16 23:46 x
はじめまして!

讃美歌をエレクトーンで弾く、と検索していて
貴HPに出会いました。

実は私もクリスチャンです。
牧師先生から「奏楽をやらないか」とお願いされているのですが、
エレクトーンで讃美歌を弾くことができないためお断りしています。

ピアノは少々弾くことができますが、どうしてもベースの足鍵盤を踏むことができないのです・・・。

(いえいえ、きっとピアノでの奏楽でもお断りしていると思います^^::
レベル的に自信がないので・・・(´・_・`)


あの・・、もしよろしければ少し教えていただきたいのですが・・。

エレクトーンで奏楽をする時、ペダルを使わないで演奏すると、低音がないため、何というか貧弱な音色になるような気がするのですけど、何か良い方法とかないでしょうか?

あと、左手の伴奏部分ですが、楽譜どおりに弾くのでしょうか??

お忙しい中、申し訳ありません・・・。

ほんの少しでもアドバイスをいただけましたら、とても嬉しいです(*^^*)

どうぞよろしくお願い致します(._.):::
Commented by osakaken at 2016-10-17 02:56 x
お忙しそうでしたね・・。目は大丈夫でしょうか?
1度引き受けると こちらの気持ちを考えて頂けなくて 
抜けられない事ってありますね。

先週は夫が留守したので 展覧会2つ 孫の運動会やその後の娘達との女子会など
やって 過ごしてました。
夫は家族から愛されてますが いないと浮かれて遊びます。(笑)
Commented by masshy85 at 2016-10-17 19:06
れいさん、初めまして。
エレクトーンでベースをつけないで奏楽を弾く時、
オルガン2をベースにするといいかも、ですね。
全部を下鍵盤で弾きますがリードボイスに4’を入れto lowerにするとメロディが際立っていいですよ。
部分的にベースを入れていくといいと思うます。上のドレミファソは右足で弾くように
していくと弾きやすくなりますよ。
Commented by masshy85 at 2016-10-17 19:07
osakakenさん、ご心配ありがとうございます。
今日のネタなので!!!

時々一人になりたいですよね。
Commented by hanalove87 at 2016-10-17 21:55
バタバタする日ってありますよね。
お疲れ様でした。
のんびり休む日を作ってバランスを取ってください。

おー運動会のMCね。
きっと評判が凄く良かったからお願いされたのね。
毎年は無理でもできる年だけでも引き受けたら?
顔を売るのもいいかも(笑)
Commented by masshy85 at 2016-10-18 16:51
ハナオンマさん運動会のMCは引き受けたけれど、
毎年の委員に思われているようなのがちょっとね。
今年も出会い頭の事故のような感じでしたしね。

今週はのんびりできません!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-10-16 23:06 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85