人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のすったもんだ

 昨日、母は明日はデイサービスに行かない、と言っていました。
でも今日は午前中蒲田、午後自宅とレッスンが続いているので行ってもらわないと
わたしが困る。
わたしの都合で認知症の人に接するのは良くないと書かれていましたが、
昼はどうするの?

 今朝、母は着替えを始めました。
デイサービスに行く気になったんだ!と思っていましたが、
途中から、「わたしは行かない」と。
デイサービスに電話をして事情を話し、話してもらえるか頼んだところ、
母は電話口で「はい、行きます」だそうです。

 でもわたしには「あんたが行けって言うから嫌々行くんだ」と何回も言います。
いってくれてありがとうね!向こうでも寝てればいいじゃあない!

 帰って来た時はレッスン中。
家に入れる所は介助して、レッスン続行。

 30分の空き時間に母だけでも食べられるように里芋の揚げ出しとスープは帰ってきてすぐに作っておきました。

 母に聞くとその間に食べたいというのでご飯を炊き(ガス釜の早炊きだからできちゃう!)
えぼ鯛の塩焼きと共に提供。
わたしも里芋の揚げ出しだけ食べて。お腹空いてたからね。

 早く食べられて満足そうでした。完食した物!

 そうそうレッスン中にピンポ〜〜ン。

 女子大生が幼稚園に実習に行くのに楽譜を渡されたけれど、弾けないので
教えてもらえませんかと!
5/30に弾けないとまずいらしいです。

 ここに来ればなんとかしてもらえるかなって思ったからと。
確かに同じマンションには元生徒の両親が住んでいるし、看板も出ているけれど。
 そういう風に飛び込んできてもらえてうれしかったです!
地元で必要な人、いて良かった人になる、が今の目標だから。
 金曜日から来ます。短期決戦ね。

 風が強かったですね。
朝のすったもんだ_f0130894_22233114.jpg
蒲田の工事現場に立っている幟。
あっちこっちになびいてました。
自転車が怖かったですよ。
風に押されてね。





朝のすったもんだ_f0130894_22252310.jpg
これが一番端の木。
ここからずっと続いています。
トチの木とも言うようですね。
これが咲くと5月、って感じです。
マロニエと彫刻の街、だそうです。
後鳥の街。
団地は賃貸は海の鳥、 
分譲は陸の鳥の名前が付いています。
うちの裏はめじろ団地。


名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2016-05-11 22:28 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85