人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編曲許諾&ゴミ集積所問題

 今日は発表会も終わり会計的にひと段落つき、私の家計の見通しが立ったので
昼食は久しぶりにオムライス&コーヒーで800円。
編曲許諾&ゴミ集積所問題_f0130894_23232720.jpg
今度は店代表でアンサンブルの東京大会に出ることになったグループの
提出書類にきちんと目を通したら、編曲許諾は取ったか?と記入する欄発見!
最初から上を目指している先生方は早い段階でこの作業を済ませているんだけれど、
わたしは?だったので、していませんでした。
焦ってヤマハからJASRACに飛び電話をし
どこに聞けばいいかを教えてもらいました。
ディズニーの曲なのでダメ、って言われちゃうかな?と思いましたが
演奏するだけならOKでした。
スマホがあったから、営業時間内に済ますことができました!!!
最近、エレクトーンで短くしたり音色を変えて演奏するのはダメ、
という作曲家もいたりするのでみんな、ピリピリしていますが、
傾向としてエレクトーンでその場限りの演奏ならOKが増えてきてるのかもしれませんね。
指定した楽器でなければダメという方も現代の外国の方にはいらっしゃるかも。
ヤマハの発表会ではカラオケで歌うと著作権料が作曲者に払われるように
演奏曲の著作権が生きていると、払っていますよ。
本当は個人的な発表会もそうするべきなんでしょうが。
「グループK」も登録しているので支払う料金が安くなるシステムなんですよ。

著作権は法学部在籍中に習ったのよ。
「著作権法」と「法とマスコミュニケーション」という二つの授業がありましたっけ。

それに空き時間しっかり使っちゃいました。

さてゴミ置場を増やすお知らせ、2回もポスティングしたのに
ご覧になっていない方が多数いらっしゃるみたいです。
ゴミ当番表が帰ってこないのでちょうど出しに来ていた方に伺ったら
「今家よ」って!!!
家のポストに入れてください、作り直します、って書いたのも入れたのに!
二つにすることもご存知なかった!

こんばんは、新しい当番表はこうなります、というのを入れたけれど、
大丈夫かな?
明日トップの方にお持ちするだけれどね。
この「ん」は神奈川の方言らしいです。本当は「の」というのよね。

アニス、いいうんPに成ってきました。
そして食欲全開。
がんご飯の支度中。ちゃんと座って待っています。いいコだね!
編曲許諾&ゴミ集積所問題_f0130894_23391685.jpg
今日はね朝の散歩で初めて会った豆柴の飼い主さんに
「可愛い顔してるね!」って言われちゃったね!

 

Commented by osakaken at 2015-10-17 21:49 x
著作権・・難しいですが きちんとしないといけない点ですね。
昨日 「エイベックスがJASRAC一部離脱 10万曲移行へ 」と大きく出てましたね。時代の変化なんでしょうね。

オムライス・・美味しそう!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2015-10-15 23:40 | いろいろ | Trackback | Comments(1)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85