人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに母の刺繍です!

 以前に妹が母の刺繍を使って作った手提げの金具が壊れてしまいました。

 最近はそれを持って医者、整体に行っていたのね。
木曜日にユザワヤで見たけれど、ネジだけは売っておらずに、本体は見つけることができました。
でも、大きさで迷い、今日、袋部分を持って買いに行き、わたしが直しました。
といっても、ネギをとって袋を差しただけだけれどね。
久しぶりに母の刺繍です!_f0130894_23113823.jpg
面白い金具でしょ。

外でしかご用のできないアニス。
わたしが帰ってくる頃から降り出した雨の中お出ましです。
久しぶりに母の刺繍です!_f0130894_23131021.jpg
デブになる前に来ていたレインコートが着られるようになりましたよ。
右後ろ足、どうなんだろう?手術しないでも歩けるんだったら
それでもいいかな、と思っているの。

今日は町内会の役員会でした。
忘れるところでした。
ゴミの集積所を増やしたいけれど、公園周りがいいとか
「カラスいけいけ」というネットの箱が高いとか
どう提示するかとか、いろいろ大変です。
今年の役員さんは今までいろんな行事に参加されたことがない方が多いので
一からなので大変。
でも毎年そうなる可能性が高いから、申し送りをきちんと写真を付けてファイルにして
毎年それに足していけば、それを見れば、次の人もわかりやすいのでは?
と思っているんだけれど、今度提案しよう!


Commented by osakaken at 2015-07-05 14:27 x
お母様の刺繍・・ほんとに何時拝見しても 素晴らしいですね。
手提げの袋 また使えるようになり良かったです。

自治会のお仕事 お疲れ様です。申し送りに写真を付ける・・分かり易くて
いいアイデアだと思います。
Commented by chobin-mama at 2015-07-05 21:09
お母様、とっても器用な方なのですね。
こんな風に、ていねいに、美しく仕上げられるなんて、尊敬しちゃう!
私は、ちくちく、苦手なの~ (^_^;)  うらやましい。

自治会の仕事をしていて、私も同じ事思いました。
ある行事に関して、過去の記録はないのかとたずねたら、ないと言われました。
やることは、たくさんあるのに、記録がない?
仕方がないので、割り当てられたことは、考えてやりました。で、行事を終えたあと、残すべき記録や報告などをまとめ、会議のとき、理事達に配りました。
同じ考えを持つ、ご年配の方が、ある会議の時に、行事のひとつひとつを、記録に残すことを提案していましたが・・・上の方は、うんと言いませんでした。
形にして残すと、やる気のない人が役員になると、どんどん、削っていってしまうから・・・と。
どうなのかな?その役員だけではなく、上の人たちも、把握していれば、すむ話なのではないかと思ったけど。
今年は、どうかな?その、提案していた、ご年配の方が会長になったから。
Commented by masshy85 at 2015-07-05 22:11
osakakenさん、これで、この手提げは母と妹とわたしの合作になりましたよ。
自治会の仕事はそれはそれなりに面白いけれど、次につなげることも考えたほうがいいですよね。
Commented by masshy85 at 2015-07-05 22:18
chobin-mamaさん、母は手仕事が大好きなのよ。
だから、家にいるのがストレスではないのね。

自治会ってどこもそうなのかな?
行事に出ていない人がほとんどで回しているからね。
でも、役員をやることで、公園も知ったり、会館も知ったり、
人とも出会い、いいことはあるけれどね。
せめて、こんな感じって分かるものがあるといいわよね。
老人会の方たちがいろんなシーンで活躍されるけれど、
いつまでもその方達頼りはまずいわよね。
昨年わたしが撮った写真で防災訓練のイメージが事前に分かったみたいだしね。
まとめるのが上手な方がいらっしゃるから、できるかもしれないわ、今年。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2015-07-04 23:19 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85