人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとお疲れ?

 早く寝ればいいのにね。
 
 で、ちょっとレッスン前に昼寝。

 今日からレッスン時間が変わりました。
3:15から5:50までやって
7:00〜8:00に中学生が来ることになりました。

 6:00〜7:00の間に夕食を食べてね。

 作るのは午前中か昼食と一緒に。
 今日はカレーとアボカドサラダ。

 ドジなことにご飯を研いでいないことに気づき、研いで水にちょっとつけて炊いたら
まずいこと!
研いて水切りして水に浸してから炊くのがいかに大事か再確認!

 最近さカレーのルーは玉ねぎ、人参、リンゴを炒めて煮てミキサーにかけ
ドロドロにしてルーを溶かすようにしています。

 そこに肉を焼いて入れる。
今日は牛にしたので、一緒に炒めて煮て取り出して、再度投入。
これだとルーだけ残ったらまた違う肉、魚介を入れて違うカレーが食べられる!

 アニスさん、今日はちょっとお疲れモード。
散歩の回数が少ないです。
ちょっとお疲れ?_f0130894_23411554.jpg

Commented by osakaken at 2015-04-18 16:51 x
カレーは残ることが多くなり・・余り作らなくなりました。
その代り 誰か来てくれると 作りたくなります。
ルーの作り方・・勉強になります。なるほど~!

Commented by masshy85 at 2015-04-18 20:23
osakakenさん、カレーね、つい作り過ぎちゃいますよね。
次の日は、残りにご飯を混ぜて、グラタン皿に入れて、真ん中に卵を落として、グラタンのようにして食べますよ。
カレーうどんも。
最近はわざと多く作り、
冷凍にして、メインを変えて出しちゃいます。
ルーだけたくさん行くっておくのは、結構気に入っています。
Commented by hanalove87 at 2015-04-18 22:50
二人暮らしになってカレー作らなくなりましたよ。
毎日食べなくちゃならないから。
冷凍するのはあんまり好きじゃないのね。

洗い米って以前ブログで紹介したけど
洗ってザルにおいて、タッパーなどに入れておくと
2日位冷蔵庫で保存できます。すぐ炊けて便利よ。

お母さまの具合はどうですか?アニスちゃんも今ひとつ?
ハナも今週嘔吐したり葉っぱをやたら食べたり
胃腸系があまり調子よくないわ。
久々に来週診察を受けようかな
Commented by masshy85 at 2015-04-18 23:27
ハナオンマさん、私がよく食べるらしいのよ。
5人前を2回で食べちゃうよ。
キーマカレーもよく作るのよ。
お米、洗ったのは冷蔵庫で保存できるんだ!
量をしっかり書いておかないといけないね。
母は膝が痛いと。
もう外を歩くのは無理かな?
アニスはちょっとだるそうよ。
その日の散歩の意欲で判断!
ハナちゃんもお大事にね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2015-04-17 23:41 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85