人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォーム1日目

 朝、8時にはそれらしき人1名バイクで到着。

 8時半頃には皆さん到着の様子なので外に出て、
お出迎え。
 電気屋さんも来たのでお店の担当者含め、総勢7名?
びっくりです。

 養生をし、出入りは勝手口から。
冷蔵庫、テーブル、電子レンジを移動してもらって、2週間の生活空間確保。
リフォーム1日目_f0130894_21521869.jpg


 TVは隣りの部屋で見ればいい、と思ったのですが、母がいつものところに座っていないと
落ち着かないらしく、画面の2/3を見ていますよ。

 台所を骨組みだけにした図。上はね。
リフォーム1日目_f0130894_21542663.jpg

 床を剥がすと土です。

 これは今を張り替えた時に知って、びっくりしました。
今の家はまず、コンクリートで固めて、断熱材と敷いて床材を張るものね。
根太の上に直接床材ですよ。
だから、やり直し。
ビフォーアフターみたいね。
リフォーム1日目_f0130894_21543672.jpg


 一応置き場所が決まってから、わたしは高次脳機能障害の方のレッスンへ。
 2周目の火曜日、って決めたから、仕方がないです。

 急いで帰ってきて、ご飯だけセブンイレブンで買ってきて、
おかずは夕べ作っておいた、油揚げに卵を入れて煮た物。
 洗い物は洗面所。

 ここで気付いた事。
台所はそこそこ広いから生ゴミの匂いも気にならないけれど、
洗面所は狭い上に、母が夕方入浴して閉め切ると、匂いが・・・・・・。
そうだったんだ!と今頃気付いたわたしです。

 溜めてはいけないわ!!!!!


 さてアニスは玄関から入って来る人大歓迎だから、最初は喜んでいましたが、
すぐに落ち着き、いつものソファー、テーブルの下、母の横、にいましたよ。


 夕食は今日は食べにいきました。
誕生日の会食以外での母との外食は2〜3度目。

 明日はレッスンが6時半まであるので、セブンミールにしてみました。
7時頃届けてくれるそうです。
お弁当とおかず二品を頼みました。
母はご飯少なくていいので。

 どんなかな?

 明後日は、バーミヤンに連れて行って見ようと思っています。
駐車場は同じ高さだし、安いしね。
出前もあるけれど、行った方が変化があっていいと思って。

 ガストもいいかなって持っています。

 セブンミールと外食を組み合わせて2週間!
朝はいつもと同じ。

 アニス、口の毛、切っちゃいました。
リフォーム1日目_f0130894_2262228.jpg


 ソファーも大きいし、テーブルも大きいから空間に余裕がないから
ちょっと戸惑ってるかも、アニス。
Commented by hanalove87 at 2015-01-13 23:19
いよいよですね!大掛かりなんですね~
住みながら工事は大変だ ( ̄ー ̄;
お母さまやアニスちゃんのストレスがたまらないといいね。
ビフォー&アフターだわね、まさに。
Commented by さき at 2015-01-14 05:57 x
いよいよ始まりましたね。
色々な音もするし、生活しながらは大変ですね。
床下から…出来上がりが楽しみです。
Commented by masshy85 at 2015-01-14 10:42
ハナオンマさん、前の時も住みながらでした。
台所はちょっと不便がありますが、この際、
母に安いファミレスを体験してもらうのもいいかな?です。
アニス、いつもと同じ場所が確保出来ているので、
少しはいいかな?
母も同じ椅子に座って食事が出来るので良かった!
Commented by masshy85 at 2015-01-14 10:43
さきさん、床下ね、びっくりするでしょ!
知っているからいいけれどね。
でもサラサラの土で安心しました。

どうなるかしらね、楽しみよ。
Commented by ルーチョパパ at 2015-01-14 11:50 x
すごい!
まさにビフォーアフター^^
ウチもそろそろ小修理かリフォームかなぁって思ってるとこです。
今年中か来年か、お金もかかる事だし悩ましいです(^_^;
宝くじでも当たればドーン!とやっちゃうんですけどねぇ(笑)
Commented by masshy85 at 2015-01-14 13:46
ルチョパパさん家も考え中?
家は相続税対策もあります。
ある程度残しながら、母のお金を使って行かないと、
えらい事になりますよ!
この家自体はしっかり出来ているのですが
サッシとかね、ガタが来ていますが、
それ直すと、全面的だからね。
でも面白いでしょ!
宝くじ、外れました!
Commented by osakaken at 2015-01-16 05:13 x
リフォームもこうして写真で見せて頂くと 大変さが 分かる気がします。食事のこと・・毎日 毎回のことなので これが1番厄介そうに思います。お母様・・終わるまで 我慢して頂くしかないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2015-01-13 22:07 | いろいろ | Trackback | Comments(7)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85