わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

能舞台でギターリサイタルがありました。

 磯子と上大岡の間にある久良岐公園そばにある
久良岐(くらき)能舞台主催のギターリサイタルに行って来ました。
 この辺りは「栄光の架け橋」を歌った「ゆず」の育った所なんですよ。

 元生徒が近くに住んでいるので聞いた所、久良岐公園の駐車場に停めて行くと良いよ、という事でした。でも広いからちょっと歩くと思うよ、って。

 久良岐公園はほんと広くて自然がいっぱいの公園でした。
想定外の紅葉狩り、を楽しみましたよ。
f0130894_22283832.jpg


 ちょっと迷ってしまったので、大分歩きましたが、どこもきれいで良かった!

 さて、能舞台も風情がある門構えでした。
f0130894_22294169.jpg

 門の前の紅葉もきれいなグラデゥエーションでしたよ。

 コンサートはこれ。
f0130894_22294870.jpg


 人前で弾くのは本当は嫌でひとりで自分の楽しみの為にだけ弾いていたい、と言っていた杏里さんですが、最近、やけに方々で演奏しているのです。
 来年の1月もあるし。

 今月は始めにオケとアランフェスやり、次の日は沖縄に行きコンサート。
何があったのかな???心境の変化かな?

 能舞台見たさに行きました、というのもありました。
f0130894_22294444.jpg


 きっと昔は観る人は野外だったんでしょうね。
 これは東京芸大にあった物を移築したそうです。

 演奏者はなんと右側のにじり口の様な所から出て来ましたよ。

 廊下?は演者だけが通るのでしょうね。

 お囃子が出入りする所なのかな?

 杏里さんのファンと能舞台が企画する物をいつも見に来る方とが半々ぐらいの感じの客層。
 なのでクログラムも、古典派から世界の民謡までほとんどの人が知っている短めの曲。

 後半は長めのテクニックのいる曲でした。
 指を痛めたと聞いたけれど、?っていうくらいいい音でした。

 先週聴いたフジコヘミングさん同様にコンクールでの優勝経験もあり
カーネギーホールでも演奏している杏里さん。
本当にギターを弾くのが好きなのですよね。

 いつか言っていましたっけ。
ぼくはギターが弾けるから、好きな曲は全部ギターで弾くんだ、って。
確かに、ベンチャーズもG線上のアリアも南米の曲も弾いちゃいます。

 みんなすごいな!
風邪で1ヶ月棒に振っちゃったから12月は頑張ろう!

 来週の日曜日はやはり友人って言っていいと思うけれど、
作編曲家のコンサートのスタッフとしてコンサートをサポートしに行きます。

 アニスが一番我慢させられてるかな?


 
[PR]
トラックバックURL : https://mashhy85.exblog.jp/tb/23368531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2014-11-30 23:51
音楽は貴女にとって欠かせないものなのね。
体調はその後いかがですか?もう完全復活かな?
どこか悪いとちょっと憂鬱になりますね。
健康でこそ仕事も遊びも頑張れる!
Commented by さき at 2014-12-01 06:15 x
昨晩からの雨です。この雨が上がると本格的な寒さになるみたいです。
体調管理が大変です。
今年は紅葉が綺麗でした。
昨日の散歩は紅葉の絨毯を歩きました。
Commented by masshy85 at 2014-12-01 10:35
ハナオンマさん、完全復活ではないけれど、
仕事をしつつ治って行くパターン?
知り合いも友達も音楽関係が多いからね。
聴きに行く物もどうしてもそうなるかな?
生活の一部だからね、音楽は。
Commented by masshy85 at 2014-12-01 10:37
さきさん、明日から冬の様ですね。
他所様の紅葉は単純に楽しめますが、
家の落ち葉は憂鬱の種!
でももう少しだわ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-11-30 22:45 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85