人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日で前期が終了ですって。

今日は夜の7時から1時間だけのレッスン。
中学生が塾がない時に月に2回やって来ます。
今度は30日。
11月は定期テストと何かがあるので来られないかもです。

ひとりは合唱コンクールの伴奏の練習。
1曲は「大地讃頌」
これはもう20年ぐらいの定番ですね。
明日で前期が終了ですって。_f0130894_23351913.jpg


 エレクトーンの生徒が引き受けて来て頑張って練習した事もありました。
もう1曲はすごく伴奏が難しくて、
2曲弾くと大変と言っていましたよ。

 そして明日は前期の終業式。
とはいえ中学はご午前中3時間授業をして、午後が式典なんですって。

 東京は3学期制だから始業式と終業式は式と掃除だけみたいだけれどね。
 横浜は勉強させてる???

 明日になったら小学生の事情を聞きましょう!

 アニスはただいまもわたしのスリッパ、ゲット中。
遊んでもらえないのにね。持っている間は。
明日で前期が終了ですって。_f0130894_23352123.jpg

Commented by chobin-mama at 2014-10-10 10:57
合唱コンクールか~。懐かしいな^^
大地讃頌、素晴らしい曲ですよね。
高校生の時は・・・「海はなかった」だったかな?それをやりました。
で、めでたく優勝!
伴奏は、なんと、このへたくそな、わたくし。。。
どうなるかと思いましたが、クラスメイトの歌のうまさと、合わせてくれる(?)指揮者のおかげで、のりきりました(^^;)
Commented by masshy85 at 2014-10-10 13:22
chobin-mamaさん、「大地讃頌」は永遠の曲かしらね。
みんなもえてるみたいですよ。
伴奏となると一生懸命に練習するのよね、みんな!
Commented by hanalove87 at 2014-10-10 21:44
「大地讃頌」!息子も歌いましたよ~もう涙がこぼれた!
卒業式にも歌ったんだけど、保護者泣いてましたよ。勿論わたしも。
合唱って好きだなー覚えてる?1年くらいしか続かなかったけど
長男が小田原の合唱団に入った事。皆年配のメンバーでしたけど
合唱が好きで参加したのよね。大学入って忙しくなって諦めたけど。
私もコーラスでも始めたいな!
Commented by masshy85 at 2014-10-10 21:56
ハナオンマさん、やっぱり歌ってるのね。
覚えてる、小田原男声合唱団。
そうか、大学に入って辞めたんだ!
またやれると良いね。
コーラスは良いわよ。
高校の合唱部の先輩に誘われるんだけれど、戸田で遠くて!
Commented by wenniao at 2014-10-11 00:10
「大地讃頌」なつかしい!私も高校時代一番の思い出の曲です。
しかし、こんなにシャープついてたんですねぇぇぇ!!
その当時、歌う女子の数が少なかったのでピアノ伴奏は体操部の男子がひきうけてくれてたんです。
え、ピアノ弾けんの?とみんなビックリで。
男子はそういう意外性があってもいいですねぇ~。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-10-09 23:35 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(5)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85