人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みが終わっちゃう!

 7月の初めに母が右手を骨折して、治るか治らないかの内に
また圧迫骨折をして安静を言い渡され、もう8月も半ば。

 泊まりがけの旅行も行けず、欲求不満でいっぱいです。

 元々自由気ままに生活して来たから、ちょっと辛いです。

 かといって何かする気も起こらず、
アニスと母の世話とどうしても弾かなくてはいけない物の練習のみの日々です。

 母も辛いとは思いますが、一緒にいる方も辛いです。

 今日は思い出のマーニーを地元のミニシアターで見て来ました。
「絶対見た方がいいよ」という生徒の言葉と、ブログ友達がいいよ、って言っていたのでね。

 現実と幻想?想像の世界が行ったり来たり。

 劇中で使われる「アルハンブラの想い出」のアレンジが印象的でした。

 結末は内緒ね。
 主人公は貰われっ子。そのルーツに関わる話です。

 ジブリの顔の女の子。ひょうきんな子もでてくるしね。

 でも、アニメ?というくらいリアルな絵でしたよ。

 アニスは外に出て草むらに入るから、土っぽくて洗われました。
夏休みが終わっちゃう!_f0130894_22391060.jpg

夏休みが終わっちゃう!_f0130894_2239892.jpg


 映画は12時40分からのを観たので、午後は余裕。

 母のシャワー浴もしました。
 ヘルパーさんの方が上手だ、あんたがやると時間がかかって疲れるとまた言われました。
癪に障るったらありゃしない。

 まだ来週はデイサービスには行けない、というので
レッスンが始まる水曜日はヘルパーさんをお願いしました。
 自宅は休みだから、どこかへ行こうかな、って思っていたけれど、
それもお預けだわ。

 これからずっとこんなかしら。
 頭がそこそこはっきりしているから、ショートステイは駄目だしね。

 わたしの60代は母の世話で終わるのでしょうね。

 映画から帰って来たらアニスの頭はボサボサ。
夜もボサボサ!

 わたしが頭のラッピングに手を出すと、おとなしく座ってやり直させますよ。
夏休みが終わっちゃう!_f0130894_2244914.jpg


 あ〜、明日も母は家にいる!!!!!
Commented by green-bambi at 2014-08-15 23:34
お疲れさまです。
洗面所で洗われてるアニスちゃん可愛い♡
お母様、大変な事になっていたんですね。
ブログを毎日は読んでいなかったので知らなかったです。
わたしの周りでも最近は介護の話題が出て来ています。
どうしても一番近くにいる、しかも女性に負担がかかるから
周りも悪いとは思いつつ任せる形になってしまったりして
当事者はストレスがたまりますね。。。
自分も今は母が元気だけど、年ごとに色々出てくるんだろうなと、、masshyさんの話も人ごとではないです。
母も高齢なので年相応の物忘れも増えてさっき話した事をもう忘れてたり、ちょっとイラっとすることもありますよ。

『あんたがやると時間がかかって疲れる』って確かに癪にさわりますね。
友達も義母さんにそんな言い方されて腹をたてていました。
そーゆーのはやっぱり喋って吐き出すしかないでしょ〜
似た境遇の友達と言い合えば笑いで終われますよ、きっと^^。
Commented at 2014-08-16 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2014-08-16 08:28
green-bambiさん、そうなんですよ。
せっかくの夏休みだ台無しです。
どうしてもという時だけはヘルパーさん2回入ってもらったりしましたが、出かけもしないのに頼めないし、ショートステイは嫌だって言うから。

アニス洗面台を大きくしてから、もっぱらここで洗っています。
使っているのはいい気持の様ですよ。
Commented by masshy85 at 2014-08-16 08:30
鍵コメ様、来週になると仕事が始まるので、気が紛れます。
いつも仕事に救われているわたしです。
デイの往復が嫌な様です。でも飽きているのよ、家にいるのも。
Commented by ハナオンマ at 2014-08-16 10:02 x
言葉で表現するのが苦手なお母様、ついつい身内に辛口になっちゃうのね。
でももしそれで娘が傷ついているとわかったら、言うかしら?
自分が一生懸命やってること。愚痴を言われると悲しくやるせないこと。
お母様に素直に伝えてみたらどうかしら。
親なんだから悪意があるわけじゃないし、分かってくださるんじゃないかな。
もし私だったらそうするかな。我慢しながらお世話なんてできない!!
外で鬱憤を晴らすのもいいけど、根本的な関係改善が大事よ!
Commented by masshy85 at 2014-08-16 10:18
ハナオンマさん、もうしてあげない、とは言いました。
いいわよ、と。
妹曰く、子ども帰りしているって。
わたしがやっている事は当たり前の事という認識でしょうね。
親としてやって来たんだから、わたしがやってもらってもいっこうにかまわないと。
時々ありがとう、とは言うんだけれどね。
親だから、するのはかまわないんだけれどね、なんかやるせない。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-16 11:52
お母様も、Masshy様も、心配です。
もう少しです。頑張って下さい!
Commented by masshy85 at 2014-08-16 15:03
oshibanayoshimiさん、ご心配をおかけしています。
ヘリーバッグ、やっと作り始めました。
仕事が始まるとね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-08-15 22:45 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85