人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は灯油を配達に。

 何故今頃?ですよね。

 それは明日、省エネ出来ると言う電気&ガスの工事をするにあたり、
もう使わない灯油タンクも撤去してくれると言うから、
中に入っていた灯油をやっと処分することにした訳です。

 1年も置いておいたから、劣化していると思っていたら、
していないと言うじゃないですか!

 廻りに灯油を使っている人を探しました。
 まずは生徒。お母さんも来ていて、灯油屋さんが来ているのを知っていたから
声をかけて引き取ってもらいました。
ここ数ずつに寒さに、使ってもらえてるかも!

 後は友達。

 今日2軒廻るつもりでしたが、ひとりはご都合が悪いと言うので
ギタリスト宅へ2缶運びました。
ポリタンク6個分ありましたよ。
昨年、取りに来ない?なんて言っていましたが、実現しないまま。
いよいよと言う時になって、やっと重い腰を上げて忙しいと言うのでわたしが届けることに。
今日は灯油を配達に。_f0130894_19445915.jpg

 ナビで一般道で誘導してもらいました。
初めて通る道でなるほど!!!でした。
電車だと時間がかかるけれど、車だと近いね、です。ドアtoドアで35分くらいだったかな?
 名前は知っている霊園があったり、住宅地を抜けたりで楽しかった!

 帰りはちょっと海に廻りラ・マーレド・チャヤでケーキを買って。
今日は灯油を配達に。_f0130894_19463620.jpg

「バナナサバラン」したにお酒がたっぷりでバナナもおいしかった。
駐車場がいっぱいだったのでお茶は断念!
 この程度のアルコールでも検問で検査されたら出てしまうかも、ですよ。
奈良漬けも危ないって聞いていますからね。
駐車場がいっぱいで良かったかも!

 元の道に戻る為に先まで行ってUターン。
そこにこんな碑を見つけました。
今日は灯油を配達に。_f0130894_19451617.jpg

 だそうです。葉山マリーナはすぐ近く。

 食べ物繋がりで、夜に作った副菜。
今日は灯油を配達に。_f0130894_19494240.jpg


 糸こんにゃくとたらこを酒で炒り煮した物。
これは母がよく作っていた物だけれど、昨年新聞に人参の千切りを入れた物を
「紅葉炒り」とか書いてあったので、栄養的にもいいかなと思い、
それから人参も入れる様になった物。
味付けはお酒だけ。
たらこの塩味で充分です。

 アニスさん、朝は散歩へ行けました。
今日は灯油を配達に。_f0130894_19574667.jpg


 夕方は結構降っていたので、庭でご用。

 桜の木はもうこんなに緑です。
下にガクがいっぱい落ちています。
今日は灯油を配達に。_f0130894_19574972.jpg


 明日は工事なので家にいないと。

 なので庭いじりかな?
畑の土を作らないとね。
Commented by さき at 2014-04-22 07:57 x
エネファームにされるのですか?
我が家はひとつ前のエコウィルです。
これでも随分節電になってます。
糸こんにゃくの炒り煮美味しそう☆早速作ってみます。
Commented by masshy85 at 2014-04-22 10:00
三菱のエコキュートです。
エネファームの方が良かったかな?
家は昼にも電気を使うので10年でトントンの計算だったんだけれど、お風呂が良さそうだったからこれにしてみました。
ちょっと古いかな?
お金とこれからの時間がが充分にあれば太陽光発電ですよね。
糸こんの炒り煮、わたしは好きなの。
作ってみて下さいね。
人参があまり得意でない母も食べるから。
Commented by hanalove87 at 2014-04-22 10:15
今日は工事なのね!天気が良くてよかったね。
余った灯油・・・今は高いからかなりの金額だったでしょう。
もらった人は季節はずれだけど嬉しかったかな。
日陰で涼しい場所に保管すれば大丈夫と聞きますよ。
うちは夏も涼しいから(その分冬が寒いけど)水屋の奥に入れてます。

葉山か~マレード茶屋懐かしい!
ここだけの秘密、昔フランス人の講師と付き合ってた時
ここでデートしたんだわ(笑)ヨット発祥の地なのね。
日本人は〇〇の発祥地って好きね!
Commented by masshy85 at 2014-04-22 11:42
ハナオンマさん、今ね撤去したらさらに3缶あって!
貰ってくれる人探しちゃった!
居ましたよ、同期のフレンチのオーナーシェフ!
フランス繋がりだね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-04-21 20:01 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85