人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニスとわたしの一日

 今日は休み。
午前中は訪問リハビリで、午後はヘルパーさんが来る日。

 どこかへ出かけますよ、わたし。

 午前中は洗濯とアニスの散歩を兼ねてホームセンターへ、写真用紙を買いに。
大人の生徒さんたちの暮れの会の写真をプリントしましたが、
またプリンターと相性が悪くて時間がかかりましたよ。
アニスとわたしの一日_f0130894_1923930.jpg

 この前から前を向いて乗る様になりましたよ!

 途中にあるシニアマンションでは門松の回収に出会いました。
アニスとわたしの一日_f0130894_1923273.jpg


今日で松の内も終わりですね。

 小寒過ぎたら何か陽が長くなっているのに気付きました。
生徒は同じ時間に来るから、昨日、あれ、6時近くなっても真っ暗じゃない!って。
もう冬至から1ヶ月過ぎたものね。

 でも冬の庭は陽が当たらないのです。
アニスとわたしの一日_f0130894_19235070.jpg

サンルームの位置までは陽が当たるけれど、庭はまだまだです。
アニスとわたしの一日_f0130894_19242084.jpg

ここはサンルームと同じ位置なので当たるのね。
でもいつもより日本水仙、咲くのが遅いです。
アニスとわたしの一日_f0130894_19242867.jpg


 さあ昼食は七草がゆと言いたい所ですが、2人ともあまり好きじゃないし、
正月もそんなにごちそうを食べまくってはいないので
買ってあった七草セットでチャーハンとスープを作りましたよ。
アニスとわたしの一日_f0130894_19264425.jpg


 昨日からピアノを良く弾いいているのですが、
昨日いろんな曲を知らないと言った生徒はショパンの「華麗なる大円舞曲」を弾きたいそうです。
 先生ももう一度弾いてみようと本を出しました。
アニスとわたしの一日_f0130894_19273081.jpg


 これは自分が習っていた時の本なので300円って書いてあります。
「華麗なる大円舞曲」もちゃんと弾いてました。
他にも結構やっているのでびっくり。
死後に出版された曲もちゃんと練習しているのね。
赤鉛筆の後が少ないということは出来が良かった?!?
アニスとわたしの一日_f0130894_19301443.jpg


 火曜日の夕食は時間に余裕があるのでなるべく手をかける様にしています。
今日は牛乳屋さんのカレンダーにある鮭と根菜の和風グラタン。
アニスとわたしの一日_f0130894_19324442.jpg


 人参、レンコン、里芋、ブロッコリーを時間差で茹でて野菜と汁を分けて
汁に味噌を溶いてホワイトソースと混ぜるのね。
そこに一口大に切ってちょっと焼き目を付けた鮭を入れて
グラタン皿に入れてオーブンで焼くの。
結構手間がかかりました。時間もね。

 でも珍しく母が「美味しい」って。
普段はほとんど何も言わず、「固い」位なのね。
でも今日は美味しいって!
里芋が入っているからお米はいらないとのこと。
元々ご飯はあまり好きじゃないらしいのよ。

 でも次から次とスプーンが進んでいましたよ。良かった!

 明日はレッスンが終わるのが6時半過ぎるから鍋です。





 
Commented by yumenita at 2014-01-07 23:00 x
こんばんは!
ホント、陽が長くなりましたよね~
仕事が終わると真っ暗だったのに、今日は明るさを感じました。

ピアノの生演奏、恋しいなぁ~
久々聴きたいなぁ~
そういえば私のピアノの先生、シーズーをお迎えしたって年賀状に♡
今度はワンズの話しにも花が咲きそうです。
Commented by masshy85 at 2014-01-07 23:15
yumenitaさん、仕事が終わった時にちょっと明るいと嬉しくなりません?
段々、活動可能な時間が増えるかな?
でも寒さは増すからね。
アニスは元気なのよ。
ちょっとアレルギーが出てるかな?
お腹がちょっと黒いの。
きれいなピンクになってたのにね。
ピアノはねさらっとさらうだけだから、お聞かせは出来ないのよ!下手で。トホホだわね。
Commented by hinemosunorari at 2014-01-08 00:19
そうなんですよね。楽譜って普遍ですよね!
先日実家に帰ったら、それこそ30年くらい前に
僕がピアノを習っていたときの譜面がそっくり出てきて、驚きました。
音楽って、時代を追いかけているようで、その実は
時代に流されないものの最有力なのかもしれませんね。
Commented by さき at 2014-01-08 06:21 x
この楽譜の柄懐かしいです。
楽譜って変わらないので、我が家も保管しています。
和風グラタン根菜がたくさんで美味しそうですね。
根菜大好きなので、わたしも作ってみたいです。
Commented by ルーチョパパ at 2014-01-08 10:45 x
七草粥!
うっかり忘れてて今年は食べそびれました。
で、七草ってなにあるんだっけ?って(笑)
毎年の事なのにどうして覚えられないんでしょうね(^_^;
Commented by meron33ninja at 2014-01-08 16:21
わたしも 七草粥忘れてた。
昨日は冷蔵庫の残り物整理の餃子をつくりました。
中身は餃子にほど遠かったけど 焼いてみたら 餃子でした。
包んでしまえばなんでも 餃子!ლ(^o^ლ) 
この曲↑ すきです~ !私のようなへたくそでも かろうじて弾ける数少ないショパンのワルツの1つです。完成度はぜんぜんだめですが・・・
Commented by masshy85 at 2014-01-08 18:02
hinemosunorarさん、楽譜はちょっと表紙が変わっている物もあるけれどね。全音のは全体がブルーっぽい色になってますよ。
クラシックは永遠ですね。
Commented by masshy85 at 2014-01-08 18:04
さきさん、子ども達もお母さんの物を使っている子もいます。
書き込みが面白いのよ。
根菜のグラタン、同じ時間で同じ様に火が通る様にするのがポイントかもです。
味噌がホワイトソースとよくあうのでびっくり。
Commented by masshy85 at 2014-01-08 18:04
ルーチョパパさん、今思い出したら5つしか言えなかったです!
Commented by masshy85 at 2014-01-08 18:05
こうすけままさん、わたしも下手くそです。
何たって音大を避けた人ですから!
Commented by cocoasako at 2014-01-08 21:55
ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません~!
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
このお写真のアニスちゃんのおしり・・・可愛いな~^^と
ほっこりしました♪
チャーハンにグラタン、と毎日のメニューがいつも素敵です。
おなか空きますね^^
Commented by masshy85 at 2014-01-08 22:27
cocoasakoさん、今年も宜しくね!
アニスのお尻の尻尾の毛、三つ編みしているのよ!

今日は寄せ鍋でした。手抜き!
Commented by osakaken at 2014-01-09 22:17 x
手をかけて調理なさって・・お母様の一言が嬉しいですね。
味噌が入るのも美味しそうだと思いますし  中の具も野菜も良かったようですね。私も作ってみたくなりました。
Commented by masshy85 at 2014-01-09 23:15
osakakenさん、手をかけるのは火曜日だけですよ。
後は30〜45分以内には食べているって感じの物ですもの。
煮物嫌い、お米あまり好きではない、という母ですから、
わたしが好きな物でいいので助かります。
揚げ物も好きなのですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-01-07 19:38 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85