人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖缶って優れものらしいです。

 今日のはなまるマーケットで、鯖の缶詰が取り上げられていました。
山形県の一部地域では鯖缶を常備するのは当たり前。

 それを食べているから、中年太りはないんですって。

 そういえば、1ヶ月ほど前に父の妹一家がやってきて、福井の有名な鯖缶を
頂いていたのを思い出し、使ってみる事にしました。

 汁を使って、おつゆを作りました。
中身は野菜と炒めて卵でちょっととじて。

 味付きを頂いているたので、おつゆにちょっと塩を足しただけ。
炒め物はそのままの味。

 ご飯が進む味でしたよ。
鯖缶って優れものらしいです。_f0130894_21325321.jpg


 あと味噌味と違う味付けの物があるから、楽しみです。

家はツナは常備しているけれど、鯖は初めてかも。
今度スーパでも買ってみようかな?

 アニスの朝の散歩では獣医さんで一緒だった事がある近所の電気屋さんのワン子、
葵くんを見つけて飛んで行ったアニス。
鯖缶って優れものらしいです。_f0130894_21352437.jpg

かなり気に入ってる感じでしょ。

 もみじもきれい。
鯖缶って優れものらしいです。_f0130894_2136449.jpg


 3時からはレッスン。
最近始めたSちゃんのおかあさんは看護師さん。
忙しいお母さんの手を煩わす事がないしっかり者です。
アニスにも「あ〜ちゃんは良い子だね」って言ってくれるのよ。
鯖缶って優れものらしいです。_f0130894_2138241.jpg
鯖缶って優れものらしいです。_f0130894_21381638.jpg


アニスも嬉しそうにしていますが、5分が限度?
行っちゃいますよ。

 家の桜もいつになくきれいに色付いていますが、
この風で散っちゃうかな?
明日、青空でもう一度撮っておこうっと。
年賀状に使えるかな?
鯖缶って優れものらしいです。_f0130894_2140329.jpg

Commented by Coco at 2013-11-25 22:45 x
さばですか?
うちもツナは常備だけどさば缶は買ったことがない!です。いろいろ使えるんですね。はなまる、見ればよかったわ~。

横浜って意外と緑が多いから、今はあちこちの紅葉できれいでしょう。
Commented by hanalove87 at 2013-11-25 22:49
鯖缶って食べませんか?うちは常備まではいかないけど
よく買って食べたり非常食に置いてます。安いのだけどね。
少し前にTVの健康番組でとりあげられて、うちの店で品切れ。
はなまるでやったなら、また売り切れになるかな(笑)

それで思い出したけどちょっと前ワセリンが売り切れて。
やっぱりTVで紹介されたらしいわ。可笑しいでしょ^^;

ものすごい風でしたね。JR止まって次男は遅くに帰宅。
長男はバイト先からバイクで帰るのを諦めて送ってもらったようです。
紅葉の葉っぱが心配ですね。。。。
Commented by masshy85 at 2013-11-25 23:08
Cocoさん、鯖缶のおつゆは美味しいかもです。
味付けにもよるんだろうけれどね。
鮭缶は昔はよくサラダに使ったけれど、今はツナですね。
鯖は骨も入っているからより良いらしいです。
鮭缶も骨入ってるわよね。

山下公園の銀杏がきれいじゃないかなって思っているんだけれど、どうかな?金曜あたりに母も連れて行こうかと思ってます。
Commented by masshy85 at 2013-11-25 23:10
ハナオンマさん、そんなに凄く吹いているんだ!
鯖缶はどうしたら良いか、分からなくて。
でも、昼とかにいいかも。
ごぼうを細かく切ったのと、炒めてご飯に乗せて食べてたけれど、
母はご飯はたくさん食べないでおかずを食べたい人だから(わたしも)
家には向かないわ。
Commented by chobin-mama at 2013-11-26 18:49
いきなり美味しそうで、お腹がすいてしまいました。
相性のいいおともだちわんと遊ぶ姿は、ほほえましいですね。
楽しいお散歩でしたね。
公園のもみじも素敵ですが、ご自宅の桜は、素晴らしいですね。
枝振りがいいので、見事です。
鳥が、巣を作りませんか?
我が家、小さなお庭ですが、バードハウスを置こうかどうか、考えています。
以前、大きなミモザがあったときは、剪定のとき、巣と、割れた卵のあとが、見つかりましたよ。
Commented by masshy85 at 2013-11-26 19:09
chobin-mamaさんはこれから夕食作りですよね。
スーパーで見たら鯖缶売り切れてました!

鳥さん、寄って来ませんね。
餌台を置いているお宅もありますが、カラスが多いからかしら。
でもね、睡蓮の鉢に鳥が水を飲みに来るのよ。
Commented by osakaken at 2013-11-27 09:02 x
鯖缶・・夫が水煮が好きで 必ず置いてあります。子供時代からの好物らしく マヨネーズだったり 醤油をたらしたり 時にラーメンに入れたりと食べています。私は水煮は苦手で ダメ・・シーチキンが好きです。缶は 日持ちするし 良い保存食ですね。
でも TVで取り上げるからなのか・・値段が上がっているように思います。
Commented by masshy85 at 2013-11-27 17:00
osakakenさん、鯖缶、今度は味噌味を開けてみますね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-11-25 21:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85