人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんすこう、好きなのよ。

 フギュアースケート男子、間が空いて女子。
そして途中からになってしまったけれど「すてきな金縛り」を見ちゃいました。
これ、映画でも見たんだけれど、結構忘れてて、面白かった!

 中井貴一が死んだラブの幽霊と遊んでる所は覚えていたわ!

 今日は蒲田の講師控え室に「ちんすこう」がありました。
これ、好きなのよ。
成分を見たら「ラード」が入っているのね。
それでちょっと食感が違うのかな?
ちんすこう、好きなのよ。_f0130894_23581415.jpg


 たくさん採れているゆずも持って行きましたよ。
ちんすこう、好きなのよ。_f0130894_23583577.jpg



 そして「朝鮮飴」ってご存知かしら?
熊本のお菓子です。
ちんすこう、好きなのよ。_f0130894_23592684.jpg


 1軒しか作っていないのかも。

 何故か好きなのです。
お友達のご主人が熊本の方でいらした時に買って来て下さいました。

 何故好きかって?
多分父は熊本出身で親戚が来る時に持って来てくれて食べた懐かしい味?

 昔の武将が戦に行く時の保存食的存在でもあったらしいのよ。
水飴が主成分?
でも甘さ控えめ。ちょっと歯にくっつくけれどね。

 珍しくお菓子の話題です。

 さてアニス。
今日は胴長ワンチャンで遊んでいます。
ちんすこう、好きなのよ。_f0130894_035946.jpg


 それを抱え込み、取ろうとすると怒るのよ!

 この後取り上げに成功して、御用に出かけてサークルへ。
 しばらくすると、「キュンキュン」ですって。

 よくあるのです。
抱え込むと遊べなくなるでしょ。
そして寝かされるちょっと寂しいらしいの。
少し抱いて良い子良い子して、話をすると落ち着くのよ。
変な子!

 久しぶりに遅くまで起きていました。

 明日起きれるかな?
Commented by hanalove87 at 2013-11-10 10:43
オハヨーキー!
ちょっとご無沙汰しちゃったわ。風邪は何とかクリアです。
ちんすこうはラードだからサクサクするのよ。
私も買いたいとは思わないけど、頂ものなら喜んで食べるかな。

シクラメンやゆずの季節になったのね。
これからは一気に年末に向かうわね。慌しくていやだなー

masshyさんはいつも新車を買ってる?
ディーラーは近所の方が乗った後も見てくれていいわよね。
Commented by masshy85 at 2013-11-10 10:54
ハナオンマさん、10年経って買う時は、新車です。
母を乗せて東京まで行くからね。
TOYOTA、日産、HONDAに乗り、今は母が乗り降りしやすい車ということで、ポルテです。
父が居た時のセカンドカーは軽の中古でした。
スバル、ライフなどね。
今の軽は優れものの様ね。
燃費がいい物が良いと思うわ。
甥がTOYOTAに勤めているって分かっているから親切にしてもらってます。うん、近くが良い!定期点検の時は取りに来て持って来てくれる?って聞いてみると良いわよ。
Commented by chobin-mama at 2013-11-10 14:52
アニスちゃん、このおもちゃが、大好きなんですね。
可愛いな。
だっこして、よしよししてお話しすると、落ち着くんですね。賢いです。小さなこどもみたいですね。
Commented by masshy85 at 2013-11-10 16:23
chobin-mamaさん、そうなの、胴長ワンチャン大好きです。
長いものが好きみたいよ。

そうなのよ、時々、かわいがり方が足りないよ!って言うのよね。
良い子のアニスはそんな事言わないのよ、ってしばらく抱いていてやると
落ち着くらしいのよ。
ほんと、赤ちゃんみたいでしょ。
子どもが居ない私には永遠の3歳児が居ると思って、お世話してます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-10 20:12
昔、熊本土産と云えば、「朝鮮飴」でした。
若い方は、もう知らないかも・・・です。
このお菓子を作るお店、一軒、残っていると思います。
Commented by masshy85 at 2013-11-10 20:50
oshibanayoshimiさん、ずっと本籍地が熊本だった私です。
わざわざお店に買いに行った事もありますよ。
yoshimiさんにも懐かしい味ですよね。
Commented by wenniao at 2013-11-11 22:20
朝鮮飴、初めて知りました。熊本ですか!位置的に九州は近いから・・・かな?
うちも随分柚子がなっていて、また母がジャムを作るようです。冷凍して一年食べ続け、人にも随分上げてるけど結局自分が太ってます(笑)。わたしはもともとマーマレードが嫌いなので、ゆずジャムもダメ。はちみつ漬けが好きです。
加曽利さんのフィギュアスケート愛満載の演奏、聞かれたことありますか?それは見事ですヽ(*´∀`)ノ
Commented by masshy85 at 2013-11-11 23:16
wenniaoさん、朝鮮飴はかなりマイナーなお菓子かも。
伝統のあるお菓子よ。
私もジャム、マーマレードの類いはあまり・・・。
ポン酢、ゆず風呂かな?
蜂蜜漬けは作ろうかな?
柚子胡椒はねいい感じよ。
加曽利さんの演奏、聴いた事ないわ。
講習は受けたけれど、本格的なのはまだ!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-11-10 00:06 | のんびり | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85