人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は友人の発表会のお手伝い

 友人はヤマハの他にも自宅ともう1カ所で経営者の代行をしつつ教えています。
3種類も発表会があるから大変よね。

 今日はその内の代行もしつつ、という所の発表会のお手伝いに行って来ました。

 この会場は何回か行っているけれど、全部を借りてというのは初めて。
こんなにゴージャスだったんだ!
今日は友人の発表会のお手伝い_f0130894_1951324.jpg


 今までの発表会では演奏が終わると、生徒に花束やプレゼントを上げるのが恒例で
それで進行が遅れるので、受付で預かり、後で渡す、という方法になりました。
でも、分かってくれない人もいそうだから、押しの強い人に居てもらいたいということで
わたしがいく事になりました。
 やっぱりいましたよ。
後で客席でならいいって言われたと引かない人。
 
 でもあらかじめお話ししてあるはずなのですが、徹底する様に先生にお伝えしておきますので、
で今日は御願いしましたよ。
1人許すとなんで?になるものね。

 3人の先生の生徒が演奏しました。

 たまには他の教室の発表会、聴くといいですね。

 先生として子どもにどう対しているのかが分かりますね。
 子どもが弾くからこれでいい、はあり得ない。
その子のレベルにあった曲を弾かせるのだから、充分表現出来るはずだものね。
音が正しければいいのではなくて、どう表現したらこの曲らしさがだせるか、
弾いてる子どもはどんな思いで弾いているかが大事だと思っています。
ワルツはワルツらしいテンポで弾いて欲しいし、メロディがよく聴こえる様に
弾いて欲しいし。

 うん、家の子上手!

 行きは雨が上がり自転車で。
帰りは結構な土砂降り。
ポンチョはいつも乗せてあるから大丈夫だったけれど、買物は出来ず。
帰って来てから出直しましたよ。

 かに玉とキノコとレタスのスープ。(上沼えみ子のおしゃべりクッキング)

 アニス?痒いのかな?グシャグシャしてます!
今日は友人の発表会のお手伝い_f0130894_2024312.jpg







結構、紅葉が始まっています。
今日は友人の発表会のお手伝い_f0130894_2033387.jpg

駐輪場から見えるこの木はいつもきれいです。
Commented by wenniao at 2013-11-04 22:14
お疲れ様でした。こじんまりとしていながらも明るくてゴージャス感のある場所ですね!
そうなんです、ほかの先生の発表会、みんな聞きたがります。必ず何かしら参考になりますよね(^O^)
Commented by masshy85 at 2013-11-04 22:53
wenniaoさん、ほんと、いい勉強になるますね。
Commented by osakaken at 2013-11-05 00:35 x
孫の発表会も4人の先生の 教室の合同発表会でした。
やはり 先生の個性が 演奏にも選曲にも 出ているように思えました。それにしても 教えることは大変なことだと 思いましたが。

コンサートの花束等・・守ってもらうのは大変ですね。
以前関係していたところでは 花束の包み紙の音が演奏の妨げになりますと お断りし 預かっていました。
Commented by masshy85 at 2013-11-05 09:16
osakakenさん、わたしはこの地で育っていないし、外で教えている時期が長く、自宅はアルバイト感覚だったので近くに知り合いの先生がいません。だからいつもひとりでやりたい様にやっています。
なので、他の先生とやれないかな?
たまに、こうやって他の先生の物を見るのはいいですね。

花束は昨年初めて生徒に渡す、というシーンがありましたが、
やはり流れを妨げますね。音も然りです。
次回は考えないと!
教える事は好きだから苦ではないのですが、
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-11-04 20:03 | コンサート | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85