人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スヌード付けるとね・・・

 この間清里の萌木の村でスヌードを見つけ買って来ました。

 付けてみると駄目なのよ。
スヌード付けるとね・・・_f0130894_2293513.jpg

 食べにくいらしいです。
耳を出してみたら、食べてました。
スヌード付けるとね・・・_f0130894_22101417.jpg

ちょっとした事なのね。

 わたしも今回3連休です。
 土曜日の休みはとても貴重。
母はデイサービスに行くし、帰りは6時以降にして欲しい、と御願いしてあるので、
時間を気にしなくていいのです。

 月曜、水曜、木曜、金曜と、レッスン後に夕食の支度をしてと慌しいので、
フリーの土曜はとても開放感があります。

 今日の予定は10:50から駅のショッピングセンターのミニシアターで
「おしん」を見て13:30からまつ毛パーマをかける。
その間に食事。
でもね、途中で眼鏡屋さんでこれは!というフレーム見つけて遠近を作ろう、と思ったのが間違え。

 検眼するのにちょっと待ち、今のレンズと同じ度数で、と言って検眼したのに
試しにかけたのが全然見えなくて、今かけている方がすっきり見えるの。

 おかしいな、という店員さんに「処方箋を探して持って来ます」と言って退散。

 その時点で13:25。
昼抜きでまつ毛パーマに。
これしないと右目は全然まつ毛が見えないのよ、わたし。

 さて「おしん」ですが、1度目の奉公先で疑いをかけられて逃げ出した時に山の中で
意識を失います。
その時に助けてくれた脱走兵(日清戦争時ね)と猟狩さんに読み書きを習ったり、
ハーモニカを習ったり、楽しく暮らすんだけれど
春になったから家に戻れ、と言われてなくなく戻る途中に送ってくれた脱走兵が捕まり
銃で殺されるの。
こんなシーンは覚えていなかったわ。

 2度目の奉公先には泉ピン子、小林綾子といった昔のキャストが出ていて、
とてもよくしてくれるのね。
 「女は自分の為に働くんではない。夫や子ども、家族の為に働くんだ。」って。
これにはちょっとグッと来ましたね。働くってお金を稼ぐとは違う意味でね。

 なんで今また「おしん」かというのがちょっと分かった気がしました。

 今同じ所で「フランス大統領の料理人」というのもやっているのよ。
来週から「清洲会議」も始まるし、どっちも観たいわ。

 ちなみに今日は3人で見てました。
皆さん、お出かけだった様です。


 玄関のプランター、やっと植え替えました。
10月は何となくだるくて、必要な事しか出来なかったけれど
ちょっと余裕が出て来たかな?

 プランターにミミズがいましたよ。
スヌード付けるとね・・・_f0130894_22285226.jpg


こうなりました。
スヌード付けるとね・・・_f0130894_22285544.jpg

Commented by hanalove87 at 2013-11-03 15:10
充実した週末をお過ごしね。私も実は初めて?の二連休。
今日は湘南国際マラソンがあるからね。

おしんか~実は私見たことないの。
本当に有名な番組も知らなくて、何故かしらね。
TVはニュースとかドキュメンタリー、スポーツだけかな。
なので皆さんと話が全然合わないわね(笑)

今どきおしんみたいな生活、日本にはあまりないけど
韓国ドラマ観てるとまだまだあるみたいよ。
収入格差、貧富の差が大きくて、孤児とか養子とか。
話題になった声楽家チェ・ソンボンさんみたいなね。
Commented by masshy85 at 2013-11-03 16:23
ハナオンマさん、土曜の夕方は、ほんとうに解放されるのよ。
朝ドラは母が必ず着けるから見てますね。最近はわたしの方が熱心!

韓国、中国はちょっと前の日本の様な所あるわよね。
でも、母性っていうのかな?それを忘れるな、ってことかな?
Commented by munpun at 2013-11-03 20:36
そっか、世の中三連休なのでしたね。
どーりで道が混んでると思いました(;´∀`)

アニスちゃんのスヌード、可愛いですね♪
アニスちゃん的には耳が出てるのと、そうでないのとでだいぶ違うんですね。
でも、毛が食器に入らなくて便利ですね^^
Commented at 2013-11-03 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2013-11-03 21:41
munpunさん、そうなのよ。地元は空いてるみたい。
スヌード、毛がゴワゴワにならなくていいんだけれど、嫌らしいのよ。
Commented by masshy85 at 2013-11-03 21:43
鍵コメさん、体力ないです。10月はいつもフラフラでした。
時々こうなります。
でも、やらなきゃいけない事はやって、後はダラダラ。
でも色々やっている様に見えるのは何故でしょう!
Commented by osakaken at 2013-11-05 00:42 x
メガネを作り直すのは 意外と大変ですよね。
つくる店にもよりますが・・ダメだと思われたら 早々に退散なさったのは正解ですね。

まつ毛パーマ・・お洒落ですね。私のまつ毛は短めで 薄いかな・・お化粧の時は 一塗りしています。
Commented by masshy85 at 2013-11-05 22:18
osakakenさん、今日、目がね、再度挑戦。今度はすんなり!

まつ毛パーマ?わたしは凄く上まぶたがまつ毛に掛かっていて、
よく見えないのです。
パーマをかけると、上がるから上まぶたもちょっと上がって、目がぱっちりとなるのです。
マスカラの効果もでるし、で必需品。
ほんとうはまつ毛エクステがいいんだけれど、
常にやらなきゃいけないのでお高いのです。
つぶらな瞳がうらやましいわ!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-11-02 22:30 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85